sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【岡山観光】ロイヤルパークホテル倉敷と夢二郷土美術館

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

親戚の法事のため倉敷に行って来ました。

折角なら、観光と岡山の美味しい物も楽しもうと思い、倉敷駅前のホテルに一泊し、倉敷、岡山の旅を満喫しました~。

 いつも子供と二人で出掛けることが多いのですが、今回は子供に予定があって、一人旅になりました。さみしいような、のびのびするような気分です。

 

 先ずは、名神高速道路→新名神→山陽道と高速道路をのんびりドライブ。

途中、三木SAでトイレ休憩と、小腹補給。

 絶品 カレーパン

 揚げたて、熱々のカレーパンでした。

 外側は、カリカリ、パンの生地はモチモチで美味しい。。。

カレーは、甘口で、もちもちの生地と合う。まさに絶品でした。

こうやって、SAや、PAで美味しそうな物を食べながら、のんびり目的地まで行くスタイルが、一番好きです。時間も適当でいいし。

 最初の目的地、岡山ICで下りて、夢二郷土美術館へいきました。

竹久夢二は、以前から大好きな、大正時代の詩人画家、そして、岡山出身です。

なので、岡山には、夢二の生まれた古民家や、復元したアトリエ兼住居などがあります。

近くに住んで、毎日来たい。

 入場券 

 夢二の代表的な作品は、夢二式美人と言われる美人画。その抒情的でノスタルジックな作品がとても素敵です。大正ロマンですね~

本館では、およそ100点以上が展示されています。

美人画だけでなく、子供の絵や、夢二が好んだ猫や椿の絵もありました。

 

 トイレの表示も夢二作です。

 美術館の隣には、cafeがあって、夢二グッズが販売されています。

お手頃な絵はがきや、ハンカチ、ポスターなどもあります。

 ランチメニューや、ケーキもあって、今回は、ハッシュドビーフを注文しました。

付け合わせのサラダ

ドレッシングは、バジルドレッシング

バジルの良い香りと、ほどよい酸味で美味しかったです。

 

 玉葱・トマト・パイナップルのピクルス

甘酸っぱくて、どれも箸休めに最適でした。

 そして、ハッシュドビーフ。

 お肉がゴロゴロ入っていて、玉葱はシャキシャキ。

コクのあるデミグラスソースがこれまた美味しい。

 

 そして、なんと言っても、夢二作品のレプリカが飾ってある中で食事出来るのがいいです。

 夢二には、3人の子供がいて、子供をモチーフにした作品も多いです。子供達が、可愛いです。

 夢二カフェでランチを食べ、ホテルに向かいました。

今回は、2020年OPENのロイヤルパークホテル倉敷に宿泊しました。

 場所 

倉敷駅から、徒歩5分

 長くなったので、ホテルの様子は次回紹介しますね~。

   では、この辺で。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村