sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都グルメ】京都拉麺小路で富山ブラックを食べたよ

 こんにちは。関西のomochiです。

 オミクロン株がまだここまで流行する前、京都の拉麺小路に行って来ました。

京都拉麺小路は、京都駅ビル10F   にあるラーメン街で、ラーメン好きにはパラダイスの様な所です。

 10F全体がラーメン店で、青森~福岡(博多)まで、全国いろいろなラーメン店が入っています。

 遠くまで行かなくても、美味しいラーメンが食べれるなんて、幸せだっ!

 

 場所

アクセス

 

 ラインナップはこちら。

9軒の店舗が入っています。(茶筅は、抹茶スイーツのカフェです)

どのお店も、超有名店だと思います。が、omochiは、知らないのもある。

 フロアガイド

 (公式ホームページより引用)

 あっさりから、こってり系まで、美味しそうなラーメンばかりで、いつも何処に入ろうか、凄く迷います。

今回も、子供と行ったんですが、子供は、ラーメン東大、私は、長尾中華そばと、

意見が割れてしまい、結局。。。

 麺家いろは にしました。

 麺家いろはは、「富山ブラックラーメン」のお店で、全国に支店がある有名店です。

 

 今回食べたのは、こちら。

富山ブラック味玉ラーメン

f:id:sirokuroomochi:20220117172511j:plain

 美味しそう(^^ ) 

 スープは、本当に真っ黒です。が見た目ほど、しょっぱくはなく、あっさりしています。

 スープに魚醬が使われていて、あっさり仕上げてあるそうです。

へ~~~。

味玉も半熟状で美味しかったです。

 あっさりしているので、こってり系が苦手な人向きかな。

 

 子供は、肉多めを注文しました。

チャーシューは、しっとりトロトロです。

f:id:sirokuroomochi:20220117174117j:plain

 

f:id:sirokuroomochi:20220117213908j:plain

 

 何となく、新福菜館のラーメンに似てる。かも。黒いスープとか、見た目が。

味は、違うけど。

(新福菜館は、京都のラーメン店です。)

 

(公式ホームページより引用)

 

  今回で、京都拉麺小路は、2回目の訪問で、

前回は、麺匠 たか松に行きました。

 

www.sirokuroomochi.com

 

  9軒あるので、今年中に全軒制覇したいです。

 なお、京都拉麺小路は、全店食券制なので、最初に食券を買って、列に並びましょう。

  では、この辺で。