こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。
5月19日〜3泊4日で中国・北京に行ってきました。
旅行の様子を少しずつ紹介して行きたいと思いますので、読んで頂けたら嬉しいです。
旅行中は元気に観光していたのですが、帰国の飛行機に乗っているときから気分が悪くなり、帰宅後病院に行ったら、なんとコ◯ナでした〜。初めて感染しました😢
今、東南アジア・中国ではコ◯ナの患者さんが増えているそうで、行かれる方は気をつけて下さい。
今回は、最寄りの駅から北京のホテルまでの様子を紹介します。
京都駅⇒関西国際空港
京都駅から関西国際空港までは、特急「はるか」で行きました。安定のキティちゃんコラボです。
今回もチケットレス特急券を、スマホから予約しました。
紙のチケットに交換する必要はなく、もし提示を求められたら、スマホの画面を見せれば良いそうです。
関西国際空港⇒中国東方航空
関空に着きました〜 今回は第一ターミナルです。
出発は4Fなので、エレベーターで上がります。
4Fに行って、電光掲示板でチェックインカウンターをチェックします。omochiの乗る便はGカウンターでした。
Gカウンターに来ました。
エコノミークラスってあんな漢字なんだ〜知らなかったです。
チェックインは10分位並んで出来ました。あまり混んでなかったので良かった。
保安検査・出国審査も、ほぼ待ち時間0でスムーズに通過できました。
搭乗ゲートは遠くて、シャトルに乗って向います。
搭乗ゲートまで来ると、omochiの乗る飛行機が止まっていました。
他の飛行機に比べると小さいような〜? 3時間くらいのフライトなので、仕方ない。
出発の45分前から搭乗が開始されました。ほぼ中国人だけど、混乱なくスムーズに搭乗されていました。
座席はやや狭めで、モニターは無いのですが、3時間くらいのフライトなのでOK。
きれいに清掃されていて、ゴミなども落ちていませんでした。
機内食サービスが始まりました。
中国東方航空はLCCじゃないので、機内食があるんです。鶏肉飯と魯肉飯から選べて、鶏肉飯にしました。
鶏肉飯ってこんな感じだったけ?知ってる鶏肉飯とは違って、揚げた鳥にあんがかかった鶏肉飯でした。味はそこそこ美味しかったです。
ドリンクはお茶にしました。ビールとかジュースもありました。
中国東方航空⇒中国大興国際空港
中国大興国際空港に着きました〜。
北京には2つ空港があって、この大興空港は新しく出来た空港です。どこもピカピカで感動しました。
でも到着ゲートから入国審査までがすごく遠くて、ちょっと疲れました。
今、中国に入国する際にはVisaは要らないんですが、代わりの入国カードを書かないといけません。
書き方は、ネットで検索出来るので、あらかじめホテルの名前などを調べてメモしていきました。
入国審査では、何日間滞在するか、どこの都市に行くかを聞かれた位で、簡単に通過できました。Visa免除になったので入国も簡単になったようです。
両替
入国審査を無事通過し北京に入国した後は、少しだけお金を両替しようと両替機で両替しました。
前回の上海旅行でも、全く現金を使わなかったのですが、やっぱり現金がないと不安なので両替することにしました。
制限エリアを抜けるとすぐの所にありました。
ATMキャッシングの機械に挟まれた真ん中の機械が両替機です。日本語でも出来たので、分かりやすかったのですが、一つ問題が、、、、
新札が使えない😢旧札しか対応してなくて、結局¥1,000しか両替出来ませんでした。(結局現金は使わなかったので、良かったのですが)
両替した後は、地下鉄でホテルに向かいました。
案内は分かりやすく出ているので、迷わず行けました。
まずは地下鉄大興空港線に乗ります。
駅はすごく綺麗で、フルスクリーンの近代的な駅でした。
車内も清潔で、空港線は空いていて座れました。
滞在するホテルの最寄駅までは3回ほど乗り換えがありますが、1時間ほどで行けました。
地下鉄の乗り換え検索は、「MetroMan」という地下鉄アプリで検索しています。路線図なども見られるので便利です。
最寄りの駅「前門」に着きました〜
眼の前に大きな前門が見え、北京に着いたんだ〜と感激しました。
家を朝5時に出て、約10時間かけてようやくホテルの最寄りの駅に着きました〜
心配していた入国審査も無事クリアーし、念願の北京旅行の始まりです。
今回は、この辺で。読んでいただいてありがとう。