sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【東京観光】東京スカイツリーとソラマチで定食ランチ

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

東京に転勤になった旦那様の引っ越しで、手伝いに行って来ました。

引っ越しが一段落して、ちょっと観光もしようと思い、東京スカイツリーに初めて行って来ました。

東京スカイツリーは、2012年に開業して今年で11年目だそうです。もうそんなになるんですね~

こちらは、亀戸天神からのスカイツリーです。

近くで見るとこんな感じです。

めちゃくちゃ高い。高すぎて首が痛くなります。

チケット購入

スカイツリーのチケットは2種類あって、天望デッキのみのチケット天望デッキ+天望回廊のチケットです。

天望デッキは地上350mにあって、天望回廊は、地上450mにあります。天望デッキのみのチケットだと天望回廊には行けません。両方行きたい方は天望デッキ+天望回廊のチケットを買うと良いです。

でも、天候次第で雲がかかって景色が見えない事もあるので、どっちにするか迷ってる場合は、天望デッキに上がってからも天望回廊のチケットが追加で購入出来るので、当日決めても良いと思います。

omochiは折角来たので、天望デッキ+天望回廊のチケットを買いました。平日だったので、当日券を購入しましたが、買うのに10分程並びました。

出来れば前売り券を買う方が良いです。(前売りの方が安いし)

天望デッキからの眺め

地上350mだけあって、ビルや建物がミニチュアみたいです。

やっぱりすごく眺めが良いです。この日は曇っていて、ハッキリ遠くまでは見えませんでしたが、晴れていれば富士山も見えるそうです。

近くの浅草寺が良く見えました。5重の塔?がハッキリ見えます。

途中で少し晴れてきました。やっぱりスッキリ見える。

天望回廊からの眺め

天望デッキから又エレベーターに乗って、天望回廊までやって来ました。

天望回廊は名前の通り回廊になっていて、長い廊下を歩いて景色を眺められます。

100m高いだけ合って、街がさらにミニチュアみたい。本当に東京はビルが多くて都会ですね~。

天望回廊には、ガラス張りの床があって、下が見下ろせます。

ゾッとするほどの高さ。地上450mが実感出来ます(^^ )

ちょうど「ちいかわ」とコラボ企画をやっていて(2024.1.16まで)、壁にはちいかわの絵が一面に書かれていました。可愛かった。

ちいかわ目当ての方もたくさん来られていました。

ソラマチでお昼ご飯

スカイツリーを観光した後、隣のソラマチでランチしました。

飲食店もたくさんあって迷いましたが、体に優しそうな定食屋さんにしました。

おぼんdeごはん

体に優しそうなこともあって、女性客が多かったです。

鳥の黒胡椒七味焼¥1,280にしました。

メインの鳥にひじきご飯、味噌汁、サラダに小鉢2品の定食です。

鳥は黒胡椒が効いていて、皮はパリッとしていて、身は柔らかく、とても美味しかったです。白髪ネギとカイワレ大根がアクセントになっていました。

ご飯は、白ご飯とひじきご飯から選べて、お替わりも出来ます。omochiはひじきご飯にしました。薄味でこちらも美味しかったです。

 

あいにくの曇り空で、景色はスッキリ見えませんでしたが、初めてスカイツリー登れて、とても楽しかったし、思い出になりました。

東京に行かれた際は、是非行ってみて下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村