sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【城崎温泉】料理自慢の宿「やなぎ荘」の朝ご飯紹介

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

3年ぶりに兵庫県城崎温泉に行って来ました。

料理自慢の宿「やなぎ荘」に泊まって、地魚かまくら会席と但馬牛鉄板焼きの夕食を堪能しました。

夕食の様子はこちらからどうぞ。

 

www.sirokuroomochi.com

 

今回は、朝食の紹介です。

朝食もやなぎ荘の本館2階でいたたきました。

純和食のメニューで、小さなカレイは固形燃料の網で炙って食べます。

中でも美味しかったのが、出汁でいただくカニぼんぼり。

出汁茶漬けの様なものなんですが、カニのほぐし身、卵黄、大根おろし、刻みネギ、ワサビ、海苔をご飯にのせ、出汁をたっぷりかけていたたきます。

優しい出汁と、カニの旨味が合わさって、朝でもスルスル食べられました。

お酒を飲んだ次の日にも、これなら食べられると思います。

他にも、ひじきの煮物・春雨・竹の子の煮物・湯豆腐などたくさんのお料理があって、朝からご飯2杯も食べてしまいました。

お腹いっぱいで、大満足の朝食でした。(^^ )

 

夕食、朝食共に本当に美味しくて、大満足の滞在となりました。

宿自体は古くて、とても綺麗、、、とは言いがたいですが、お掃除も行き届いていて、快適に過ごせました。 

何より仲居の皆さんが、とても親切でフレンドリーで良かったです。(旅館によっては、初めてのお客さんと、常連客との対応がまったく違う所とかある😢)

又冬に行って、かにかまくらを食べてみたいです。

 

【住所】兵庫県豊岡市城崎町湯島701

【TEL】0796-32-2991

 受付時間10:00~12:00

     15:00~19:00

  では、この辺で。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村