sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【城崎温泉】料理自慢の宿「やなぎ荘」の絶品会席料理を紹介

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

三年ぶりに兵庫県「城崎温泉」に行って、料理が自慢のやなぎ荘さんに泊まり、和風会石料理を堪能しました。

今回は、やなぎ荘さんの絶品会石料理の紹介です。

こちらは、やなぎ荘別館の「鶴喜」です。

城崎温泉といえば、かに料理が有名ですが、(やなぎ荘さんの名物料理も、「かにかまくら」と言うかに料理)、夏ということで、かに料理ではありません。

プランによっては、かに料理もありますが、カニはやっぱりいいお値段的なので、リーズナブルなお魚とお肉の会石料理のプランにしました。

 

食事は、本館の2階でいただきます。

まずは、前菜

左から、タコのもずく酢・甘い梅干し・ホタルイカと厚焼き卵、下にローストビーフがありました。

梅干しが、梅酒でつけた様な感じの梅で美味しかったです。

前菜から手が込んでる。

お刺身

全9種類、豪華なお刺身でこの量で一人前です。

お刺身大好きなので嬉しい(^^ )

サザエのお刺身がコリコリして、トビウオのお刺身とか初めて食べました。

どれも新鮮で、美味しかったです。

生牡蠣

めちゃくちゃ大きい岩牡蠣!

トロッとしてクリーミー、磯の香りが口いっぱいに広がりました。

出されたとき牡蠣から食べるように、とのことでした。

暑い季節なので、早く食べないとですね~。

枝豆の里芋饅頭

中の里芋と、出汁の餡が良くあって美味し~

そして、名物のかにかまくらならぬ、たいかまくら

お魚のかたちの塩釜です。

目玉も、ヒレも、鱗まであって、可愛い(^^ )

手が込んでる。

木槌で叩いて塩釜を砕きます。

最初にお客さんが叩いて、後で仲居さんが綺麗に塩を取ってくれます。

結構硬くてびっくりしました。

中身は、大きめの鯛。

塩釜で焼くことで蒸し焼きされて、身はふっくらシットリ、塩加減が絶妙でホントに美味しかったです。

冬にかにかまくらも食べてみたい、と思いました。

白エビの陶板焼

卓上の陶板焼でした。

塩味が付いていて、海老の味が濃く絶品でした。

あと10匹くらい食べたい。。。

但馬牛の焼き肉

こちらも固形燃料で、自分で焼いていただきます。

さっぱりしたタレをつけて、いだきます。

お肉は柔らかくて、サシが結構入っていますが、脂も甘味があって美味しかったです。

天麩羅

カレー塩でいただきます。

天麩羅は、天つゆ出たべるのが好きなんですが、ずっと和食な味だったので、カレー味が味変になって良かったです。

カニの天麩羅が甘味があって、美味しかった。

レモンシャーベット

〆のデザートです。

酸っぱくて、レモンの果肉がはいっていてサッパリいただけました。

以上が夕食の会石料理でした。

どの料理も素材の味が素晴らしく、丁寧に作られていて、大満足の夕食でした。

この日は3連休で、たくさんのお客さんでしたが、お料理も待たされること無く、楽しく頂けて、仲居さんの対応も素晴らしかったです。

 御宿プラン詳細

宿泊日    2023・7/15~7/16

予約サイト  楽天トラベル

プラン    地魚かまくら会席+但馬牛鉄板焼き

       新別館鶴喜

価格     大人2人¥50,160(税込み)

 今回はこの辺で。

次は、朝食の様子を紹介します。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村