sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【美瑛観光】ホントに青い「白金の青い池」

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

2023年の夏旅行は、やっぱり北海道にいきました。とにかく涼しい場所に行きたかったからです。

期待通り北海道は涼しかった。

今回は、旅行3日目に行った美瑛町にある「白金の青い池」の紹介です。

テレビ番組で紹介されてから有名になった青い池。一度行ってみたいな~と前々から思っていました。

本当に写真や動画で見る様に青いのかな?

結論、ホントに青いです。

青い池は自然に出来た物では無く、偶然出来た人造池で、池が青く見えるのは、池の付近の湧き水に、水酸化アルミニウムなどの白色系微粒子含まれていて、それに太陽の光が作用して、水が青く見えるそうです。

何となく分かったような、分からないような、難しい作用です。

とにかく、綺麗なことは間違いないです。

池までは遊歩道が整備され、売店もあってお土産物も売っています。

青い池にちなんで、青い肉まんや青いソフトクリームなども売っています。

広い駐車場もあって、車¥500、二輪車¥100でした。

光りの入り具合によって青の色合いを変える池は、神秘的で青い鏡の様に美しく、周りの山々や晴れた空を映して本当に綺麗でした。

池の中にある立ち枯れたカラマツが幻想的な雰囲気を醸していました。

これが自然に出来た青さなんて信じられない、感動しました。

何故か、実際見るより写真の方が青くみえました。何故だろ、、、

でもナビを頼りに、頑張って行って良かったです。

季節によって色が変わる様なので、又違う時期に行ってみたいです。冬は凍ってるのかな?

駐車代はかかりますが、見る価値ありの美しさです。美瑛に行かれたときは、是非立ち寄ってみてください。

詳細情報

北海道上川郡美瑛町白金

TEL 0166-92-4321

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村