sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【西国第14番札所観音堂】満開の桜に癒やされる三井寺(園城寺)参り

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです

滋賀県大津市にある桜の名所「三井寺(園城寺)」に行って来ました

今年から、西国三十三ヵ所巡り始めようと思っていたので、先ずは、三井寺の中にある西国十四番札所観音堂から始めよう!と思って、行ってきました。

桜が丁度満開で、極楽浄土のごとく、本当に綺麗にでした。

 自宅から三井寺までは、車で行きました🚗

行列していて、駐車場に入るまで、20分ほど待ちました

桜の季節はやっぱり混んでる

駐車料金¥500

駐車場も満開の桜です

拝観料は、大人¥600でした~

金堂(本堂)前の石段の桜

本堂に映える桜

境内にたくさんの桜があって、何処もビックリするくらい綺麗です

枝垂れ桜も何本かありました
3月30日に行ったのですが、暑いくらいの陽気でした~

境内をブラブラ歩いて、観音堂へ

西国十四番札所「観音堂」

観音堂に登る石段

結構きついです

参拝して、御朱印をもらいました

観音堂からの眺めも、スバラシかったです

奥に見えるのが琵琶湖です

長等山という山の斜面に建っているので、すごく眺めがいい

天気が良くて、遠くまで見渡せました

ちなみに、三井寺の正式名称は、長等山園城寺(ながらさんおんじょうじ)と言うそうです

 三井寺参拝が終わったら、ついでに琵琶湖疎水の桜もオススメです

三井寺から、徒歩すぐです

疎水の桜も、今が見頃の満開でした

恐ろしく綺麗です

今年の桜は、いつもより早く咲いてしまいましたが、見られて良かったです

お土産は、三井寺の力餅 ¥760

三井寺に行くと必ず買う力餅

大量のきな粉に、柔らかいお餅

甘さも控えめで、美味しい

ヤワヤワのお餅が、クセになる美味しさなのです

赤福よりヤワヤワのお餅です

きな粉は、残ったら(必ず残る)ヨーグルトに混ぜていただきます

食べる時は、必ずきな粉がこぼれるので、注意して下さい(^^ )

 場所

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

   では、この辺で。