sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

3 梅の名所 石山寺

こんにちは アラフィフ主婦のomochiです。

先日、滋賀県大津市にある石山寺に行ってきました。石山寺は、梅の名所で、今が満開の時と新聞記事で読み天気のいい日を探し出かけました。

 石山寺は西暦747年に創建

 平安時代は、皇族、貴族の方が中心でしたが、江戸時代に入り源氏物語が書かれた

 浮世絵の影響で庶民にも広がり、人々が御利益を求め参拝するようになったとのこと

 です。

f:id:sirokuroomochi:20210312144829j:plain


 拝観料は、大人 600円 

  駐車場代    600円

境内を歩いて行くと、石段があり、本堂のある境内に出ます、と目の前に大きな

があって、それが、寺名の由来だそうです。

f:id:sirokuroomochi:20210312150503j:plain

  本堂に参拝し、紫式部が、かの有名な源氏物語を書いたとされる源氏の間をみました。

f:id:sirokuroomochi:20210312151310j:plainf:id:sirokuroomochi:20210312151609j:plain

  お待ちかねの梅園です。

 梅園は、三カ所あり、第一梅園がいちばん良かったかな~

f:id:sirokuroomochi:20210312152716j:plain

 梅の甘い香りが漂って、癒やされました。

 

おすすめ順路

まず、石段を登り本堂に参拝される前に第一梅園→本堂→多宝塔→第二梅園→第三梅園→

光堂→無憂園→の順路がいいと思います。

 石山寺は、山の斜面に建っているため、石段も多く参道も上り坂です。

 行かれる際は、スニーカーなど、歩きやすい靴がいいです。

最後に、石山寺名物石餅を買って帰りました。

f:id:sirokuroomochi:20210323160015j:plain

 餅は、二層になっていて、緑の部分はヨモギ餅です。食べるとヨモギのほろ苦さと、小豆の甘さが混ざり合って、すごく美味しいです。生菓子なので、日持ちしませんが、おすすめの逸品です。                                   本日の支出

      拝観料      600

      駐車場代     600

      石餅       700

    合計額       1900円   でした。

 では、この辺で。