新緑の季節となり、青紅葉が美しい滋賀の長命寺に行ってきました。
こんんちは、アラフィフ主婦omochiです。
今回は、滋賀県近江八幡市にある長寿祈願のお寺、長命寺に行ってきました。
歴史
長命寺は天台宗系の寺院で西国三十三所の31番札所です。
琵琶湖畔にそびえる長命寺山の山腹に位置します。
伝承によれば、武内宿禰という古代の人物で、蘇我氏などの豪族の祖とも言われる方が、この地で柳の木に長寿祈願と彫り、300歳まで長生きしたそうで、
その後、聖徳太子がこの地に赴いた際、宿禰が彫った柳の木を見つけ、
十一面観音彫り、この地に安置したのが始まりだそうです。
階段
長命寺は、長命山の中腹にあるため、山門まで、長い石段を登らなくては行けません。その数、なんと~
808段って
そんなの、絶対無理って思った方も多いと思います。
そんな方には、木の杖があります。
が、それでも無理な方には、石段短距離コースがあります。
車で、上まで行けるコースがあって、それだと、あと100段ほどで
山門までいけます。
が、その林道が、
細い、狭い、くねくね、で、大型車では無理そうな林道でしたが、
体力に自信の無い方には、有り難い。
omochiは、体力などほぼゼロの人間なので、
迷わず、短距離コースを選択、残り100段だけ登りました。
でも、年配のご夫婦でも808段登っておられましたよ。さすがに、つらそうでしたが。
境内
まず見えてきたのは、本堂です。(重要文化財)
1524年 室町時代の建立で、
本尊は、千手観音、十一面観音、聖観音(いずれも重要文化財)だそうです。
次に、三重塔(重要文化財)
青紅葉
境内には、たくさんの紅葉があり、新緑がまぶしいほどでした。
本堂、三重塔、護摩堂の桧皮葺と青紅葉が重なってとても厳かな雰囲気です。
紅葉の季節も、素晴らしいでしょうね~
その後、奥の太郎坊宮にも参拝しました。
太郎坊宮は、厄除けの神様ですが、そこからの眺めが素晴らしく、、、
琵琶湖が一望できます。
しばらく、休憩していました。
そして、御朱印をもらい、下山しました。
今日の逸品 ▲
長命寺餅 よもぎとにっき
よもぎは、生葉が使ってあり、とても香り高かったです。
でも、甘味料にグラニュー糖が使ってあったせいか、まったりした甘さで、
ちょっと残念でした。なので▲です。
本日の支出
- 御朱印料 300円
- 長寿餅 560円
合計 860円(お賽銭含まず)
駐車場代は、無料でした。
新緑の季節と、うぐいすの鳴き声が、とても素晴らしい寺院でした。
春はやっぱり緑がいやされますね~。
では、この辺で。