sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【鳥取観光】妖怪達に会いに「水木しげるロード」に行った

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです

皆生温泉に行った帰り、鳥取県境港市にある水木しげるロードに行って来ました

水木しげるロードは、JR境港駅から水木しげる記念館まで徒歩10分程の道で、間に177体の妖怪のブロンズ像や、妖怪グッズのお店、飲食店があります

平日の夕方に行ったので、観光客もまばらで、子供の頃見たアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」を思い出しながら、ゆっくり観光出来ました

私がゲゲゲの鬼太郎を見ていたのは、40年程前(小学校の頃)

今の鬼太郎とは大分違いますね~

昔の鬼太郎の方が妖怪っぽくて、怖かった。

 先ずは、主人公の鬼太郎のブロンズ像

昔の鬼太郎ですね。なんか怖い

目玉おやじ

目玉おやじの噴水みたいなのもありました

ちょっと汚れてるのかな?

ねずみ男

お金が好きな妖怪、だったような気がする

他にもいろいろ、砂かけ婆とか、コロポックルとかいました

町並みも昭和感?漂う町並み

ATMも妖怪の町っぽい

わらじの妖怪もいました

 今回のおみやげ

一反木綿(いったんもめん)のがま口  ¥900程でした

ゲゲゲの鬼太郎の妖怪の中でも、一番好きなのが一反木綿

江戸時代の佐渡島に、多くいたとされる風呂敷みたいな妖怪だそうです

アニメの中では、鬼太郎を乗せて空を飛ぶイメージ

ひらひらして、空を飛べるのが羨ましかった

 2時間くらい妖怪のブロンズ像を見たり、お土産店をのぞいたり、コーヒーを飲んだりしてぶらぶらした後、帰りました。

アラフィフになっても、子供のころ見たアニメを思い出したりして、まあまあ楽しかったです。

鳥取県に行かれた際は、是非行ってみてください

場所

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  では、この辺で。