こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omichiです。
今日は、いつも伊勢丹京都の食品街に行くと買ってしまう柿の葉寿司の紹介です。
柿の葉寿司について。
柿の葉寿司は、奈良県の郷土料理で、江戸時代くらいから作られていました。
柿の葉には、殺菌効果があると言われていて、柿の葉で包むことで、数日保存が効くため、柿の葉で包む様になったみたいです。
なるほど、昔は冷蔵庫なんて、無かったしね~。
所で、柿の葉寿司ってたくさんのお店がありますよね。
有名なところで言うと、奈良のゐざさとか、たなかとか。
どのお店もちょっとずつ味が違って、酢が強よめだったり、米が軟らかめだったり、、、
そんな中でも、omochiが好きなのは、【柿千】の柿の葉寿司。
【柿千】は、大阪に本社がある、「株式会社 あじみ屋」が経営するお店で、京都伊勢丹や、大阪にも店舗があります。
オンラインでの販売もされています。
鯖は、国産の鯖、お米は、伊賀米コシヒカリを使用。
そして、保存料を一切使わない無添加。
なので、あまり日持ちはしませんが、体には優しいですよね。
鯖
鮭
鯖も鮭も脂がのっていて美味しい。
酢飯は、優しい酢加減です。甘すぎず、酸っぱ過ぎず。
この酢飯が好きなんですよね。優しい味。
お店によっては、酢飯の味が濃すぎて、鯖や鮭の味があまり分からないのもあって、でも、柿千の柿の葉寿司は、お魚の美味しさが引きたつ酢飯の味です。
お米の硬さも丁度良い。押し寿司なので、ホロホロくずれる感じでは無いです。
そして、柿の葉の香りがとても良いです。そこが、他のお寿司とは違いますよね~。
もう一つ、柿の葉寿司の良いところは、手が汚れず食べられる所。
お箸も要りません。柿の葉に包んだまま、パクパク食べられます。
旅行中とか、仕事中とか、手軽に食べられるので、便利です。
小腹が空いたときも、お手軽に食べられて、無添加で安全。
何度もリピしてしまう柿の葉寿司でした。
では、この辺で。