こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。
夏のボーナスが入って(旦那の)、たまには回ってないお寿司を食べに行きましょう~と言うことで、京都にある
天麩羅と手まり寿司のお店~都~に行って来ました。
今日は、美味しかった手まり寿司と、天麩羅の紹介です。
(omochiが行ったのは、ディナーの時間です。)
[場所] 京都伊勢丹11F ザ・キューブ
[営業時間] 11:00~22:00
[席数] 25席(カウンター5席・テーブル20席)
店内の様子
席数25席であまり広くはありませんが、11Fなので、すごく景色が良いです。
東寺の5重の塔も見えます。
メニュー
メニューは、いずれも手まり寿司と、天麩羅のセットメニューです。
ディナーのセットは2種類あって、どちらか選べます。
手まり寿司は7種類とメニューが決まっていますが、天麩羅は、数と、種類が選べます。
お好みの天麩羅を選べます。
ぼけぼけの写真で(_ _)
お茶は、玄米茶・ほうじ茶・かぶせ茶から選べます。
omochiは、かぶせ茶にしました。
かぶせ茶とは、その名の通り、摘み取られる前の茶葉に寒冷紗と呼ばれる布を被せて、栽培されるお茶で、旨味や甘味が強く、渋みが少ないお茶だそうです。
確かに、飲んでみると甘くて、まろやかなお茶でした。
食べたもの 都~夜セットを注文しました。¥2,200(税込み¥2,420)
天麩羅9種と、手まり寿司7種、かぶせ茶、お吸い物、抹茶のデザートのセットです。
抹茶、ゆず、玄米の3種類の塩が付いていて、お好みで付けて頂きます。
先ずは、天麩羅。
天麩羅は、トウモロコシ・レンコン・茄子・玉葱・海老・キス・豚肉・サーモン・卵です。
どれもカリッと揚がっていて、美味しい。
特に、トウモロコシは、すごく甘く、きすは、身がホロホロで美味しかったです。
びっくりしたのは、天麩羅一つ一つに違った薬味(味噌とか、塩レモンとか)が付いていて、衣も、人参衣や、紫芋衣など、一品一品に違った衣が付いているところ。
手が込んでいますね~ 味変されているので、飽きずに食べられました。
次に、手まり寿司。
手まり寿司は、ちりめん山椒・紫人参・大葉・花レンコン・いぶりがっこ・合鴨の生ハム・稲荷です。
京都らしいメニューとなっております。(^^ )
いぶりがっこのお寿司って初めてでした。酢飯にあいますね。
こちらも酢飯が一品一品違って、ひじき・黒ごま・鮭フレークなどが混ぜてある酢飯です。
一口サイズで食べやすく、美味しかったです。
女子受けしそうなお寿司でした。
お吸い物
鰹の出汁が効いた薄味のお吸い物。京都らしいお味です。おいしい~~
手毬府麩がかわいい。
デザート
ゼリーの抹茶ソースがけ。さっぱりして美味しかったです。
可愛くて、美味しいお寿司と、天麩羅を堪能しました。
色んな味が楽しめて、見た目も可愛くて大満足でした。
京都旅の思い出にもピッタリだと思います。
やっぱり、女子のお客さんが多かったのですが、男子にはちょっと物足りないかも。
お酒飲みながら、つまむのに良いかもですね。
では、この辺で。