sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都グルメ】可愛くて美味しい! 天麩羅と手まり寿司~都~

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

夏のボーナスが入って(旦那の)、たまには回ってないお寿司を食べに行きましょう~と言うことで、京都にある

 天麩羅と手まり寿司のお店~都~に行って来ました。

今日は、美味しかった手まり寿司と、天麩羅の紹介です。

(omochiが行ったのは、ディナーの時間です。)

 [場所]  京都伊勢丹11F ザ・キューブ

 [営業時間] 11:00~22:00

 [席数]   25席(カウンター5席・テーブル20席)

店内の様子

 席数25席であまり広くはありませんが、11Fなので、すごく景色が良いです。

東寺の5重の塔も見えます。

メニュー

 メニューは、いずれも手まり寿司と、天麩羅のセットメニューです。

ディナーのセットは2種類あって、どちらか選べます。

手まり寿司は7種類とメニューが決まっていますが、天麩羅は、数と、種類が選べます。

 お好みの天麩羅を選べます。

 

 ぼけぼけの写真で(_ _)

お茶は、玄米茶・ほうじ茶・かぶせ茶から選べます。

omochiは、かぶせ茶にしました。

 かぶせ茶とは、その名の通り、摘み取られる前の茶葉に寒冷紗と呼ばれる布を被せて、栽培されるお茶で、旨味や甘味が強く、渋みが少ないお茶だそうです。

確かに、飲んでみると甘くて、まろやかなお茶でした。

 食べたもの 都~夜セットを注文しました。¥2,200(税込み¥2,420)

 天麩羅9種と、手まり寿司7種、かぶせ茶、お吸い物、抹茶のデザートのセットです。

抹茶、ゆず、玄米の3種類の塩が付いていて、お好みで付けて頂きます。

 先ずは、天麩羅。

 天麩羅は、トウモロコシ・レンコン・茄子・玉葱・海老・キス・豚肉・サーモン・卵です。

どれもカリッと揚がっていて、美味しい。

特に、トウモロコシは、すごく甘く、きすは、身がホロホロで美味しかったです。

 びっくりしたのは、天麩羅一つ一つに違った薬味(味噌とか、塩レモンとか)が付いていて、衣も、人参衣や、紫芋衣など、一品一品に違った衣が付いているところ。

 手が込んでいますね~  味変されているので、飽きずに食べられました。

 次に、手まり寿司。

 手まり寿司は、ちりめん山椒・紫人参・大葉・花レンコン・いぶりがっこ・合鴨の生ハム・稲荷です。

京都らしいメニューとなっております。(^^ )

いぶりがっこのお寿司って初めてでした。酢飯にあいますね。

 こちらも酢飯が一品一品違って、ひじき・黒ごま・鮭フレークなどが混ぜてある酢飯です。

一口サイズで食べやすく、美味しかったです。

女子受けしそうなお寿司でした。

 お吸い物

 鰹の出汁が効いた薄味のお吸い物。京都らしいお味です。おいしい~~

手毬府麩がかわいい。

 デザート

ゼリーの抹茶ソースがけ。さっぱりして美味しかったです。

 

 可愛くて、美味しいお寿司と、天麩羅を堪能しました。

色んな味が楽しめて、見た目も可愛くて大満足でした。

京都旅の思い出にもピッタリだと思います。

 やっぱり、女子のお客さんが多かったのですが、男子にはちょっと物足りないかも。

お酒飲みながら、つまむのに良いかもですね。

   では、この辺で。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村