sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【倉敷観光】倉敷美観地区と瀬戸内グルメを満喫

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

親戚の法事で、倉敷に行って来ました。

ついでに美味しいご飯と、倉敷観光も楽しもうと、倉敷駅前のホテルに一泊し、旅を満喫してきました。

 前回の岡山旅の様子は、こちらから。。。

www.sirokuroomochi.com

 

 今回は、倉敷美観地区観光と、晩ご飯の様子を紹介します。

 倉敷美観地区

倉敷駅から、徒歩15分ほどです。

 倉敷川を中心に広がる倉敷美観地区は、江戸時代の街並みを残す伝統的建物群保存地区となっています。

たくさんのお土産店や、雑貨店、飲食店が建ち並び、伝統的な建物を観光しつつ、ショッピングや、グルメが楽しめる、観光スポットです。

 20年ほど前の来たときより、すごくお店が増え、新しくなっていました。

美観地区の真ん中に流れる倉敷川。

川沿いの柳並木が風情があります。

 白壁の蔵屋敷にいろいろなお店が入っていて、江戸時代にタイムスリップしたみたい。

 倉敷市児島は、国産デニム発祥の地。

美観地区内にも、デニムのお店が増えました。ジーンズはもちろん、バッグや財布など、いろいろ売ってました。

 歩き疲れて、ちょっと休憩。

くらしき桃子

 壁や、天井にはドライフラワーが飾ってあって、ナチュラルテイストの可愛いお店でした。

 いちごのケーキと、アイスティーを注文。

ケーキが思った以上に大きくて、ホイップたっぷりで美味しかったです。

 

 しばらく美観地区を散策後、夕ご飯を食べようと、倉敷駅近くをウロウロ。

一人でも入れそうなお店を物色しました。

瀬戸内のお魚が食べたいと思いこちらのお店へ入店。

 瀬戸内原始焼  丸元さん

日本酒も、お魚も、いろいろありそう、と言うことで選びました。

 店内の様子

 個室形式のテーブル席もあるのですが、カウンター席もあって、お一人様でも、入りやすい。

 日本酒も、沢山の種類があって、どれを飲もうか迷います。

が、とりあえずビール。

 アサヒ マルエフ黒ビールを注文しました。¥700

「黒でも、飲みやすいですよ~」とのことだったので注文しましたが、ホントにサッパリ目の黒ビールでした。黒のコクはあるのに、あと味さっぱり。

美味しかったです。

 2杯目は、日本酒。

 岡山の地酒  大典 白菊を注文  おちょこ ¥550

ホントにスッキリとしていて、飲みやすかったです。

岡山は、地酒も多いんですね~。

 食べたもの お刺身の盛り合わせ  ¥1,500

 左上から、ふぐ・鰤・タコ・ままかり・鯛です。

ふぐ以外は、瀬戸内産です。

盛り合わせは2人前からなのですが、1人なので、少なくしていただきました。

鯛も、タコも甘味があって、どの魚も生臭さなど全く無く美味しかったです。

ふぐも歯ごたえがあって、日本酒に合いました。

 もう一品 稚鮎の天麩羅 ¥800

 稚鮎の苦みがたまらない美味しさ。 

サクサクに揚がっていて、中はほくほくでした。

 どっちの料理も盛りが良くて、2品でお腹いっぱい。

もっと色々食べたかったのに、、、

 お店の詳細

 [営業時間]  17:00~0:00

 [定休日]   火曜日

 

 倉敷は、魚もお酒も美味しいですね。

又、リベンジして、美味しい物をいっぱい食べたいです。

  では、この辺で。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村