sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【富山観光】富山の美味しい物を食べる旅

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

美味しい海鮮が食べたいね~と思い、息子と富山県に行って来ました。

omochiの住む関西から、車で約4時間。

のんびり、SAで休憩しながら行きましょう~。

 北陸自動車道 南条SAで休憩(福井県)

福井県は、たくさん化石が見つかる場所だそうです。

これは、SAにある、フクイティタンという草食恐竜。

ビックリするのが、首が動く事。

近づくと餌をくれと、首を下げます。

小腹が空いたのでいかたこ天を食べました。¥400

いか、たこがゴロゴロ入って、美味しかったです。

 お昼ご飯は、白エビバーガー

 

ここの白エビバーガーが美味しいと聞いて、北陸自動車道小杉ICで下車。

道の駅 新湊にやって来ました。

分厚い。(^^ )

白エビをかき揚げにして、千切りキャベツといっしょに挟んでいます。

味の決め手は、タルタルソース。

まろやかな酸味で、タップリ塗ってあって、美味しい!!

白エビのかき揚げも、サクサクで甘味があって美味しいです。

凄いボリュームで、お腹いっぱいになりました。

 その後、無事富山駅に到着。

 夕食は、やっぱりお寿司。

駅から直結のとやマルシェにあるすし玉さんに行きました。

一押しの、かがやき7(セブン)?

駅直結にあって、便利だし、美味しいしか、行列していました。

20分ほど待って、入店。

一応、回転寿司という事ですが、回っているのは湯飲みだけ。

お寿司は、紙に書いて注文します。

注文したのは、オススメ11種盛り合わせ

すし玉オリジナルの日本酒です。(名前忘れました(_ _))

どのお寿司もビックリの美味しさだったのですが、特に、甘エビはホントに甘くて、生臭さも無くて新鮮でした。

トリ貝もこりこりの食感だったし、トロもとろける感じで美味しかったです。

そして、やっぱり、、、白エビ。

昆布巻きの軍艦だったのですが、甘いし、とろける~。美味しい~~。

あと、20貫くらいは食べられそうな美味しさでした。

 お替わりのホタルイカ。酢味噌和え。

こちらも、酢味噌と、烏賊の内臓の味が合わさって、日本酒に合います。

息子は、5種盛り。

100円寿司を愛する彼は、値段に尻込みして、あまり食べませんでした。

「高すぎる、、、」とずっと言ってました。

食べれば良いのに、、、、

代わりにますの寿司で、お腹を満たしていました。

鱒がレアタイプのますの寿司。

とても美味しかったそうです。

富山のますの寿司屋さんは、いろいろあって、好みのますの寿司を探せます。

いろいろ試すのもいいですね。

 と言うことで、富山の1日目が終了。

食べてばかりの1日目でした。(いつものこと)

  では、この辺で。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村