sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

安心安全 化学調味料不使用のラーメン 塩元帥

 

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

今回は、行きつけの塩ラーメン店『塩元帥』の紹介です。

f:id:sirokuroomochi:20220416142454j:plain

 

 月に1~2回は、必ず行くという行きつけの塩ラーメンのお店。

塩元帥は、FC店で、大阪・兵庫・京都・奈良・岡山・滋賀・岐阜の主に近畿エリアで営業されていて、全部で約30店舗あります。

 いつも行くのは、滋賀県の守山市のお店。

 場所

 いつも大人気で、週末のお昼時などは、30分くらい待つこともあります。😢

 

 塩元帥美味しさの秘密はやっぱり、これ。

スープにも、麺にも、化学調味料不使用だということです。

f:id:sirokuroomochi:20220416143428j:plain

 ラーメンって、その昔は、化学調味料がどっちゃり入ってるってイメージだったけど、今は、健康面のことを考えて、安心安全なお店が出来てるんですね~。

 

 麺のこだわり

 塩元帥の麺は、『全店舗・毎日』『手作りの自家製麺』だそうです。

そう言えば、店舗の入り口に製麺機がありますね~。

毎日製麺、じっくりと1日かけて熟成するそうです。

 

 スープのこだわり

 塩元帥のスープは、70種類もの食材から出来ていて、麺と同様に各店舗で毎日、必要な分だけを作っているそうです。 

 

 製麺も、スープ全て手作り、凄い手間。

考えただけでも、大変そう。心から言いたい、ご苦労様です。m(_ _)m

 

 今回、食べたもの

天然 塩 ラーメン 700円 味玉トッピング

f:id:sirokuroomochi:20220416151649j:plain

 大きめのチャーシューにメンマ、白髪ネギ。春菊、糸唐辛子が飾りでのっています。

見た目からして、美味しそう。

ラーメンに春菊って、珍しいですよね。見た目にいいアクセントになっています。

f:id:sirokuroomochi:20220416152315j:plain

 スープは、清んだスープで、焦がしニンニクと、ゆずが入っています。(ゆずが苦手な方は、ゆず抜きも出来ます。)

コクがあって、塩味も塩辛すぎず、丁度いい感じ。

ほのかにゆずの香りがして、焦がしニンニクと合います。

油は浮かんでいますが、油っぽく無くサッパリしていて、飲み干せそうな美味しいスープです。って、(omochiは、高血圧のため、飲み干しませんが)

 

f:id:sirokuroomochi:20220416154053j:plain

 麺は、中太のストレート麺。

コシががあって、つるつるです。中太麺なので、時間がたっても伸びにくいです。

f:id:sirokuroomochi:20220416154503j:plain

 卵は、しっかり目の醤油味、半熟です。これまた美味しい。

 

 月~土曜日は、セットメニューもあって、お得です。

f:id:sirokuroomochi:20220416154738j:plain

 

 子供は、チャーハンセット。

f:id:sirokuroomochi:20220416154839j:plain

 

 いつ行っても、安定の美味しさで、しかも、体にも優しいっていいですね。

やっぱりなるべくなら、添加物は取りたくないので、無添加で、しかも、美味しいなら、言うことなしです。

  これからも、通い詰めると思う塩元帥でした。

 追伸 お支払いは現金のみです。

 

  では、この辺で。