sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

京都伊勢丹 グランマシーニューヨークのあまおうタルト

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

久しぶりに京都に行って来ました。

 京都伊勢丹のグランマシーニューヨークで、念願のあまおうタルトを買って来たので、紹介します。

 なぜ念願かというと、週末行くとすごい行列でなかなか買えず、今回平日に来店できたので、やっと買えました。

嬉しい。(^^ )

 

 お店の外観 苺押しなのかな。

f:id:sirokuroomochi:20220403164513j:plain

f:id:sirokuroomochi:20220403164523j:plain

 ディスプレイだけでも美味しそう。。。

 

 グランマシーニューヨークは、名古屋発祥の洋菓子店で、ケーキだけで無く、

 

焼き菓子もオススメです。

 店名にニューヨークとあるので、ニューヨークのお店かと思いましたが、名古屋でした。

ニューヨークは、ケーキの高さが日本のケーキより背が高く、そのスタイルがニューヨークスタイルのためニューヨークと付いてるそうです。

 

 今回買ったのはこちら。

 あまおうタルト(期間限定)4寸 ¥2,160

大きさは2種類あって、4寸と5寸¥¥3,240)

我が家は、2人家族なので、4寸にしました。

f:id:sirokuroomochi:20220403171201j:plain

 つやつやして、輝いてます。

タップリ乗ったあまおうが美味しそう。

 

 切ってみると、こんな感じ。 

f:id:sirokuroomochi:20220403173034j:plain

 上から、苺・ホイップ・苺ジャム・お酒を浸した生地・タルトとなっています。

あまおういちごは、ジューシーで、凄く甘い。酸味は、少な目です。

ホイップは、やや甘くて、軽い食感。

苺ジャムの酸味がいいです。

 シットリした生地は、お酒の臭いが結構します。購入時もお酒を使ってますと、説明がありました。お酒が苦手な人は、ちょっと気になるかも。

 最後のタルト生地は、甘さ控えめで、サクサクです。

一緒に食べると、やっぱり苺の甘さ、美味しさが引き立ちます。

 美味し~~~。

甘すぎず、ワンホール丸々食べられそう。(太るけど)

 

 いつも食べたいなーと思いながら、行列が凄すぎて諦めていたあまおうタルト、

やっと食べられて感無量です、、、、(大げさ過ぎる)

 でも、本当に美味しいです。又、食べたいな。

 

  では、この辺で。