sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【三重グルメ】伊勢神宮(内宮)とおはらい町のグルメ旅

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

 子供の卒業祝いを兼ねて、三重県伊勢・鳥羽に行って来ました。

皇室御用達のホテル鳥羽国際ホテルに一泊し、フレンチディナーを堪能。

 

 ホテルとディナーの紹介はこちらです。

 

www.sirokuroomochi.com

 

www.sirokuroomochi.com

 

 

 ギリギリまで部屋でウダウダした後、11時にチェックアウト。

その後、おはらい町・おかげ横町に行きました。

 先ずは、最寄りの駐車場に車を止めて歩いて行きます。

この地下道を抜けます。

f:id:sirokuroomochi:20220331170949j:plain

f:id:sirokuroomochi:20220331171130j:plain

 昔のお伊勢参りの風景を書いた屏風絵。

 

 伊勢神宮内宮の参道、おはらい町は、古い町並みに名物店が建ち並ぶ有名観光地で、赤福本店や、おしゃれなカフェ、お土産やさんもたくさんあります。

 

 美味しそうなものが満載。欲しいお土産も満載の誘惑街でございます。

伊勢神宮に参拝するまで、寄り道で、何時間もかかります。

全く、食欲、物欲全開になる参道なのです。

 

 先ずは、参拝の前のお昼ご飯。(やっぱりグルメ優先)

 

 すし久さんで、手こね寿司ランチ

f:id:sirokuroomochi:20220402102910j:plain

f:id:sirokuroomochi:20220402102918j:plain

 

 すし久は、おはらい町の中程のある、手こね寿司で有名なお店です。

創業は、なんと江戸時代だそうで、当時の面影を残す建物は平成元年に復元改装された物だそうです。外観も素晴らしいのですが、中が凄い。

 (公式ホームページより引用)

 二階建ての吹き抜きで、建物を見るだけでも価値がありそう。

帳場(レジ)も、時代劇の帳場みたい。カッコ良かったです。

 

 メニュー

f:id:sirokuroomochi:20220402104514j:plain

 てこね寿司以外にも、いろいろあります。

 

 食べたもの。

やっぱり、てこね寿司(梅)

f:id:sirokuroomochi:20220402104700j:plain

f:id:sirokuroomochi:20220402104733j:plain

 ツヤツヤしてる。(^^ )

肉厚の付け鰹が、これでもかというほど乗っています。

鰹の臭みとか、一切なく、付けなので、プリプリというか、トロッとした感じ。

鰹というと、たたきが多いイメージですが、そのままでも美味しい。

 酢飯も酸っぱすぎず、甘すぎず丁度いい感じでおいしい。

 それにしても、このボリューム。

桶にタップリ入ってます。これから食べ歩きしたいので、少し子供に手伝ってもらいました。

 

 その後、伊勢神宮内宮にお参りに行きました。

f:id:sirokuroomochi:20220402110237j:plain

 正式には、皇大神宮って名前なんですね~。

知らなかった。

f:id:sirokuroomochi:20220402110835j:plain

 正宮にお参りして、日頃の感謝の気持ちを伝えます。

f:id:sirokuroomochi:20220402111013j:plain

f:id:sirokuroomochi:20220402111322j:plain

 参道にあったみかんと、神の使いの鶏

鶏は、子供さんに人気でした。

 

 その後、再び食べ歩き。

 開運 小籠包

f:id:sirokuroomochi:20220402111651j:plain

f:id:sirokuroomochi:20220402111658j:plain

 おおきな蒸籠で蒸されていて、熱々。

皮を破ると、汁がブシャーと出て、本格的な小籠包でした。

中の豚肉あんも凄く美味しかったです。

 

 豆腐庵山中のソフトクリーム

f:id:sirokuroomochi:20220402112724j:plain

 お豆腐50%のソフトクリーム

甘さ控えめのサッパリ味。後味が豆腐です。ミニにしたけど、普通のすれば良かった。

いくらでも食べられそうな美味しさです。

 

 松阪牛握り

f:id:sirokuroomochi:20220402113428j:plain

f:id:sirokuroomochi:20220402113436j:plain

 

 今回一番並んだのが、この松阪牛握りです。30分くらい並んだ。

見るからに美味しそう、そして、脂っこそう。

子供が買ったのですが、とろける美味しさで、今回の旅で一番美味しかった。

そうです。2貫で、 1400円 そりゃ~美味しかろーーー。

 

 この後も、いろいろ食べて、お土産に伊勢地ビールを買って帰りました。

f:id:sirokuroomochi:20220402114246j:plain

f:id:sirokuroomochi:20220402114254j:plain

 

 春休みのためか、かなり混でいましたが、楽しい参拝、食べ歩きとなりました。

又、行きたいな。

 

 では、この辺で。