sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【滋賀グルメ】今が旬らしい、河西いちご園で苺パフェ。

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

今回は、今が旬、河西いちご園で、絶品苺パフェを食べて来たので、紹介します。

 いちごは、omochiの一番好きな果物。

糖質も低めなので、糖尿病予備軍のomochiも他の果物よりは、食べてもいいかな~と

思って、よく食べています。

 

 苺って、最近冬でもよく見かけますが、旬は、4~6月頃なのだそうです。

なので、今から5月中頃までが、一番の食べ頃なんだとか。

 

 ならば、食べないと駄目ですよね、いちごパフェ。ってことで行って来ました。

f:id:sirokuroomochi:20220407170302j:plain

f:id:sirokuroomochi:20220408134131j:plain

 

 場所

 

 河西いちご園さんは、12月から5月頃まで、いろいろな品種のいちごが、直売されています。

 完熟苺を朝に収穫して、直売されているので、新鮮で、美味しい。

 店内に入ったとたん、いちごの甘い香りがしました。

どれも真っ赤で、美味しそうでした。

 

 生のいちごだけでなく、苺のケーキや、タルト、苺大福などの苺を使ったお菓子も、

たくさん販売されています。

 カフェも併設されていて、苺を使ったドリンク、ソフトクリームもあり。

苺のテーマパークみたいですね~。

 

 今回食べたもの。

 生いちごのソフトクリームパフェ。 ¥730

f:id:sirokuroomochi:20220407211142j:plain

f:id:sirokuroomochi:20220407211810j:plain

 大きな苺がどーんと乗っていて、インパクト大。

このいちご、すごくジューシーで、甘かったです。

そして、苺ソフトクリームは、苺の味がしっかりして、ミルクも濃厚で、美味しかった~。

ソフトクリームにかかっているストロベリーソースも、しっかり甘くていい感じ。

f:id:sirokuroomochi:20220407211848j:plain

 底の部分は、たくさんの苺。

 酸味が少なくて、甘かったです。

たっぷりのいちごで、大満足でした。

 

 子供は、ストリベリーフィズを注文しました。¥460

f:id:sirokuroomochi:20220407212215j:plain

 底にたまっている苺ソースを混ぜながら飲みます。

苺ソースがサッパリした甘さで、凄く美味しかったそうです。

見た目も涼しげーーー。

 

 他のもいろいろありました。

いちごタピオカなど。。。

(公式ホームページより引用)

  夏には、いちごのかき氷なんかもあるそうです。

食べたいな~。

 

 お土産は、ストロベリーシフォンケーキ

f:id:sirokuroomochi:20220407215744j:plain

 朝食代わりに食べたのですが、フワフワの食感で、生地は、シットリ。

いちごのソースが練り込んであるので、ほのかにいちごの香りがしました。

 それ程甘くなくて、丁度いい感じでおいしかったです。

もう、ワンホールくらい余裕で食べられました。

 

 他にも、いちごのソースやプリン、苺アイスなど、食べたい商品がいっぱいあったので、是非又行ってみたいです。

 

  では、この辺で。