sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【大阪グルメ】「会津屋」と「はなだこ」やっぱり美味しい大阪のタコ焼き

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

大阪に行って、食べ歩きと、ヒルトン大阪でのホカンスを楽しんできました。

 ヒルトンでは、ビュッフェレストラン「フォルクキッチン」で、お得にディナービュッフェをいただきました。その様子は、こちらからどうぞ。

www.sirokuroomochi.com

今回は、大阪といえば、タコ焼き。「会津屋」と「はなだこ」を紹介します。

大阪で一番食べたいものといえば粉ものですよね。

omochiが一番好きな粉ものはタコ焼きで、家でも休日のランチなどに、月2~3回は作ります。

 

はなだこ

大阪駅からも徒歩圏内のお店で、いつも行列が出来ている大人気店です。

メニュー

味は、ソース・ポン酢・出汁醤油・しお・塩ダレから選べます

でも結局ソースが一番なんですけどね~

子供は、出汁醤油がいいそうです。

こんな感じで、次々焼けていきます。

今回食べたもの

タコ焼き(出汁醤油味)¥510

外はカリカリ、中はトロトロのタコ焼きです。

ソースよりサッパリしてるし、生地の味がよく分かります。

美味しいよ~~

タコ焼き(ソース味)¥510

このソースと、マヨネーズが混ざった味がいいんですよね~

ガスで焼くからか、中がトロトロで、大きいタコが入っていました。

ネギマヨ8コ ¥780

すごい、いっそ芸術的とも言えるマヨネーズのかかり具合。

ネギ、マヨネーズタップリのネギマヨ。

こちらは、ソース味にしました。

このネギの厚さ、2cm位ありそう。

ネギとタコ焼きが混ざって、すごく美味しい。

口の中ほぼネギでしたが、苦みもなく不思議とおいしかったです。

店舗情報

[営業時間]  10:00~22:00

 

会津屋

2軒目に紹介するのは、「会津屋」です。

会津屋は、1935年に、タコ焼きの基となったとなったラジオ焼を改良し、タコ焼きを作った、元祖タコ焼き店なのです。

特徴は、生地に味が付いていて、ソースやポン酢などをかけずに、そのまま食べるタイプと言うことです。

小ぶりに焼かれたタコ焼きは、パクパク食べられます。

店内は狭めですが、イートインスペースもあるし、テイクアウトのお客さんも、多かったです。

メニュー

今回食べたもの

ラジオ焼12コ ¥820

小ぶりなので12コでも、余裕で食べられます。

外カリカリの、中ふっくら、生地は、出汁醤油が効いていて美味しい~
焼きたてで、アツアツでした。

中にこんにゃく、牛すじが入っていて、タコ焼とはちょっと違う味です。

タコ焼き12コ ¥600

見た目は、ラジオ焼と変わらない(^^ )、でもタコ焼きです。

やっぱり、アツアツ、カリカリ、トロトロです。

普通のタコ焼きとはちょっと違いますが、アッサリしていて、いくらでも食べられる。

他の店では、あまり食べられないので、大阪に来ると食べたくなります。

会津屋は、チェーン店で、大阪に何店舗かあるので、大阪に来た際には、是非食べてみてください。

 今回は、大阪のタコ焼き店を2店舗紹介しました。

大阪には、まだまだ美味しいタコ焼きのお店があるので、又違うお店にも行ってみたいと思います。

    では、この辺で。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村