sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都グルメ】八つ橋のお店で食べる鳥そば ぎをん為次郎

 こんにちは。関西在住のomochiです。

今日は、ぎをん為次郎の絶品鳥そばの紹介です。

  京都のお土産と言えば「八つ橋」

生と焼きがあって、どちらも昔から大人気です。

そんな八つ橋のお店、本家西尾八つ橋が手掛けるのが「ぎをん 為次郎」です。

本家西尾八つ橋は、1689年創業の老舗。

300年も前からあるなんて、本当にご苦労様です。

 お店の様子

 一見、普通の八つ橋のお土産物屋さんとしか思えない。

子供から、麺物も美味しいと聞いて、麺類もあるんだとびっくりしました。

 店内の様子

 店内は、それほど広くないのですが、落ち着いた感じ。

お一人様も気兼ねなく入れそうです。

 メニュー

冷やし鴨そばとか、夏らしくて美味しそうですね。

 

 今回は、あっさり鳥そばにしました。

¥1,000(税込み)

鳥そばは、普通とあっさりが選べるのはいいですね~。

美しいビジュアル。

鳥チャーシューと味付け卵・白髪ネギが入っています。

鳥のチャーシューは、凄く柔らかくて、鳥の旨味が強くて美味しい。適度に脂もあります。

味付け卵も、半熟で良い感じのトロトロ具合。味付けも濃すぎず美味しいです。

スープは、白湯スープで、あっさりしていて、これまた美味しい。鳥のコクと、脂が丁度良い感じです。

 麺は、ストレートの細麺。

食べている途中で伸びるかな~と思っていましたが、最後までしっかりコシもあり、美味しく食べられました。

 そして、最後は、、、

やっぱり、八つ橋。

久しぶりに食べました。美味しい。。。ニッキ味。

子供も頃は、苦手だったけど、いつの頃からか食べられる様になりました。

高齢化かな、、、?

 と言うことで、今回は、八つ橋屋さんの鳥そばの紹介でした。

こんな所にそば屋さんあったんだ、思う場所にあるので探してみるのもいいですね。

 場所

   では、この辺で。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村