sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都グルメ】キャピタル東洋亭で、絶品ハンバーグディナー

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

以前から行きたかった京都の老舗洋食店キャピタル東洋亭に行って来ました。

いつ行っても行列で、なかなか食べられず、平日の夕方早い時間に行って、やっと入れました。嬉しい(^^ )

 

 キャピタル東洋亭は、明治30年創業の老舗の洋食屋さんで、京都に5店舗大阪に4店舗あります。

1897年から、125年間も続いてるなんて凄いですね~。

本店は、京都の北山にありますが、一度行ってみたいです。

 今回行ったのは、京都駅近くの近鉄みやこみち店

京都駅から近い店舗は、もう1軒ポルタ店がありますが、現在改装中です。(8月中旬まで)

 店内はこんな感じ。。。

 店内は、落ち着いた色の内装で、ノスタルジックです。若い方から、年配の方まで、幅広い年齢層のかたに好まれそうです。

ソファー席もあって、リラックス出来ます。

 今回食べたもの

 百年洋食ハンバーグステーキBセット

東洋亭といえばこのメニューと、言われるくらい有名で、オススメの逸品です。

セットメニューは、3種類あって、

Aセット ¥1,430 

  トマトサラダ+好きな料理+パンorライス

B セット ¥1,830 

  トマトサラダ+好きな料理+パンorライス+デザート+ドリンク 

Cセット ¥2,230 

  トマトサラダ+好きな料理+コーンクリームスープ+ライス+デザート+ドリンク

 

どれだけトマトサラダ推しなんだろ~って事で、今回は、Bセットにしました。

 

 まずは、トマトサラダ

湯むきしたトマトを冷やし、ツナサラダの上にのせ、朝作りのドレッシングをかけた人気メニューです。

トマトは、時期によって産地が違って、今回のトマトは、熊本八代産でした。

 切ってみると、凄くジューシー。トマトの味が濃く、甘味も、酸味もあって、美味しい!!

下に引いてあるツナサラダと、トマトドレッシングが良く合います。

美味しくて、お替わりしたいくらいでした。

 

 次に、百年洋食ハンバーグステーキ

 アルミホイル包みのハンバーグステーキと、ホクホクのじゃがバターが熱々の鉄板にのってきました。

 

 切ってみると、本当に柔らかく、ホロホロくずれるくらい。そして、肉汁たっぷりで美味し~。ハンバーグの大きさもしっかりあって、食べ応えがありました。

 ソースは、ビーフシチューのソースで、ホンノリ苦みがあって、コクもありました。

ビーフシチューのお肉も入っていて、トロトロに煮込まれてこれまた美味しい。

いんげんやキノコの野菜も入っています。

アルミホイルで包まれていて、鉄板にのってるので、最後まで熱々で頂けました。

 添えられているジャガイモは、北海道産の『北あかり』と言うジャガイモだそうで、ホクホクで、甘味もあり、バターの塩気でとても美味しかったです。

 

 デザートとドリンク  

百年プリンとカモミールティー

 昔ながらの少し固めのプリンで、京都美山の牛乳が使用されているそうです。

なめらかで、卵のコクがあって、甘すぎず、これも美味しかった~

アラフィフにピッタリのやさしいデザートでした。

 カモミールティーは、ポットで提供され、3分待って頂きます。

花の香りも良くて、デザートに合う。

カフェインレスで、ディナーにはいいですね。

 

 どのお料理もとても美味しくて、大満足のディナーでした。

週末は、開店から行列ができるので、平日がオススメです。

 お店の詳細

グリルキャピタル東洋亭近鉄店
〒600-8215 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 近鉄名店街みやこみち
3,500円(平均)1,800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

  では、この辺で。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村