sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

簡単で美味しいHARIOのフタがガラスのご飯釜

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochです

前から、時々土鍋でご飯を炊いていたんですが、芯が残ったり、ベチャベチャだったり、火加減が上手くいってないのか、あまり美味しく炊けませんでした

簡単に、美味しく、ご飯が炊ける土鍋を探していたところ、見つけたのが、こちらのご飯釜

HARIOのフタがガラスのご飯釜 2~3合炊き

Amazonで購入しました ¥5,930(税込み)

1~2合炊きの、もう少し小ぶりの物もありますが、我が家は、米好きなので、大きい方を買いました

本体は、日本製の萬古焼

重さが、2.48kgで、少し重いです(洗うのもやや重い)

オススメポイントは

  • フタがガラスのご飯釜なので、ご飯が炊ける様子が見える

  • つまみの部分にホイッスルが付いていて、炊きあがりが分かる

炊き方は、本当に簡単です

  1. といたお米(我が家は、無洗米)を鍋に入れて、1時間程浸水させる
  2. 中火にかけて、ホイッスルがなるまで火にかける(10分程度)
  3. ホイッスルが鳴ったら1分程待って、火を止める
  4. そのまま、15分蒸らす

火加減調節などしなくても、美味しく炊きあがります

3合炊きました

お米の粒が立ってる

ホカホカ、ツヤツヤで、美味しそう

ホッコリ、にんまりしてしまう

食べてみると、ご飯が甘くて、美味しい!

炊飯器で炊いたときよりも、お米の甘さを感じます

ベちゃつかず、ふっくら、サックリ炊けています

お米の食感がしっかり残っていて、口あたりもいいです

冷めてもべちゃつかないので、お弁当に入れても美味しいです

 お米を浸水させておけば、30分程で炊きあがるし、火加減も不要で、簡単に炊きあがるので、重宝しています

鍋を洗うのが、ちよっと重いですが、アラフィフ主婦には、良い運動になります

毎日、美味しいご飯が食べられて、オススメです

   では、この辺で。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村