sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都観光】創業半世紀 リーガロイヤルホテル京都に泊った感想

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

ゴールデンウィークに京都に遊びに行って、リーガロイヤルホテル京都に宿泊してきました。

 今回は、リーガロイヤルホテル京都の紹介・感想です。

リーガロイヤルホテルと言えば、全国区のチェーンホテル。

 いつも、JRに乗っていると見えるんですよね~。一度泊ってみたかった、憧れのホテルの一つでした。

 大きいホテルですね。

ホテル最上階にあるポコンと出ている部分は、京都で唯一の回転レストラン

フレンチダイニング トップオブキョウトです。

回転レストランってどんな感じなんだろ?行ってみたいけど、、、なんか怖い。(^^ )

 

 ホテル詳細

場所

京都駅から、徒歩7分です。

 客室      489室

 チェックイン  14:00

 チェックアウト 11:00

 

 ホテルフロント

 天井が高くて、広々しています。

 廊下も広くて、高級感漂う。

2016年にリニューアルされていて、すごく綺麗です。

 

 お部屋紹介

 今回は、ラグジュアリーツイン【洗い場付き浴室】に宿泊しました。

浴室とトイレが同じのユニットバスが苦手で、出来るだけ別々の部屋を予約するようにしています。お値段も少々高くなりますが、苦手なので仕方ない。

ベッド

 広めのシングル2つ、硬すぎず、柔らかすぎずで、良く眠れました。

 

 ソファー 

 テーブルには、茶器セット  緑茶とほうじ茶のティーパックがありました。

 

 アメニティーは、一通り揃っています。

 

 入浴剤、女性用・男性用の化粧品もありました。

 

 お風呂は、すごく広くて快適。浴槽も余裕で足が伸ばせました。

手持ちのシャワーと、レインシャワーもあり。

 バスアメニティーは、ローラアシュレイ。香りがすごく良かったです。

 

ドライヤーは、パナソニックのナノイー

 

 無料のお水が2本。ネスプレッソのコーヒーもありました。味は4種類楽しめます。

 

 14:00に早速チェックインして、ゆっくりお風呂に入り、ビールタイム。

 京都のクラフトビールを駅ビル内にある、伊勢丹で買ってきました。やや白濁していて、フルーティーで、香りも良くて美味しかったです。

昼間からビールタイムなんて、贅沢。極楽。

 その後、本を読んだり、テレビを見ながらのんびりホテルステイを楽しみました。

 

 翌日の朝食

 朝食は、ホテル1Fのオールデイダイニング『カザ』でビュッフェでした。

朝7:00~10:00

 

 さすが京都、たくさんのおばんざいがありました。

 おからや、がんもの煮物、きんぴらゴボウなど。

見た目よりも薄味で、たくさん食べられます。

 

 お漬け物も充実しています。

 

 卵焼きに、生麩の田楽。

omochiは、生麩田楽が大好きなので、テンション上がりました。このモチモチ感がたまらない。(^^ )

 オムレツは、その場で作ってもらえます。具なしのプレーンオムレツしかなかったのが残念。

スープは、クラムチャウダーでした。具だくさんで、アサリの出汁が出ていて美味しかった~。

 ご飯は、丹波産 コシヒカリ。

 お腹いっぱい食べて、チェックアウトギリギリまでのんびりした後、次のホテルに行きました。

 

 京都駅からも徒歩圏内で、6年前にリニューアルされているため、お部屋も綺麗で、ホカンスを満喫できました。

季節がら修学旅行生のかた達も、宿泊されていましたが、入り口も別々になっているため、エレベーターが混んだり、騒がしかったりということは全くなかったです。

老舗ホテルながら、お値段もリーズナブル。京都に来たら又行きたいです。

  では、この辺で。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村