sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【東京旅行⑦】行きたかったお店「ティム・ホー・ワン」

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

今年のゴールデンウイークに行った東京旅行の続きです。

 添好運(ティム・ホー・ワン)

アクアリウムに行った後、ランチを食べに「ティム・ホー・ワン日比谷店」に行きました。

香港の点心専門店で、香港店はミシュラン一つ星を獲得している名店です。

今回の東京旅行では、絶対行きたいお店でした。

お昼前に行ったけどやっぱり行列。ゴールデンウイーク中だしね〜。待ちます

20分ほど待って入店出来ました。

メニューはこんな感じ。

並んでいる間に注文を決めて、注文票に記入します。思ってたよりメニューが少ない、中華料理はもっとメニューが多いイメージでした。

席に着くとポットに入ったお茶が用意されていました。烏龍茶かなと思いましたが、何茶かわからなかったです。

香港の店舗ではお茶で食器を洗って料理を頂くみたいですが、日比谷店はやってなかったです、でもちょっとやってみたかった。

今回食べたもの

ベイクドチャーシューバオ ¥780

メロンパンの様な甘いサクサク生地の中に、甘辛く煮込まれたチャーシューが入った包で、このお店の代表メニューです。

このチャーシューバオが食べたくて、このお店に来ました。思ったとおり外サクサクで中の餡もジューシーで美味しい❗甘い生地と甘辛い餡でどちらも甘いのですが、しつこい甘さではなく病みつきになる甘さです。

ポークと海老の焼売 ¥680

海老と豚肉の焼売で、上にクコの実が乗っています。

海老がプリッとして、豚肉もしっとり柔らかくこちらも絶品でした。味は中華風の味付けで、熱々が出てくるのも嬉しいです。

ポークのワンタンの香辣黒酢 ¥580

豚肉のワンタンに、醤油ベースの酸味があるピリ辛ダレがかかっています。

ワンタンはツルッとして美味しかったのですが、タレに苦手な八角が使われているようで、あまり好きな味ではありませんでした。残念😢

蓮の葉ちまき ¥980

ご飯も食べたかったので、チマキを注文しました。

チマキと言えば三角の小さなチマキを想像していたら、すごく大きい❗そして四角い。

開けてみると蓮の葉のやや青臭い香りがしました。

最初、白ご飯のおにぎりかと思いましたが、割ってみると中に大きめのチャーシューがゴロゴロ入ってた。

チマキってご飯がベチャっとしたイメージだっのですが、このご飯は硬めで好みの硬さでした。チャーシューはベイクドバオに入ってたものと同じかな、甘辛い味つけで美味しかったです。

 どのお料理も美味しかったのですが、やっぱりベイクドバオが一番美味しかったです。他にはないお料理だし、又リピしたい。今度は香港の本店に行ってみたいです。

【店舗情報】

東京都千代田区有楽町1丁目2−2日比谷シャンテ別館1F

営業時間 10:00〜21:00

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村