sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【静岡観光】富士の絶景が見える「日本平夢テラス」と「久能山東照宮」

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです

静岡県静岡市にある「久能山東照宮」と「日本平夢テラス」に行って来ました

日本平夢テラス

静岡ICから、車で約30分

日本平夢テラスからの写真です

雪化粧した富士と、駿河湾の絶景

この日は、天気も良く本当にスバラシイ眺めでした

やっぱり、富士は日本一の山ですね~

夢テラスには、このデッカい地デジの電波塔がたっています

凄い高くて大きい!

展望施設は、世界的建築家隈研吾さんが設計されたそうです

木をふんだんに使った暖かみのあるデザインで、のんびり絶景を楽しんだり、cafeがあるので、休憩したり出来ます

富士の絶景を眺めるのに最適の場所です

久能山東照宮

東照宮と言えば日光東照宮が有名ですが、徳川家康が最初に祀られたのは、この久能山東照宮だそうです

アクセス

久能山東照宮には、直接車では乗り入れが出来ません

参拝は、「静岡鉄道 日本平ロープウェイ」を使うか、「久能山下から1159の石段をのぼる」かの方法があります

体力に自信の無いomochiは、当然日本平ロープウェイにしました

ちなみに社殿で働く方々は、石段を登ってこられるそうです

ご苦労さまです

大人往復¥1,250です

この日は観光客の方が多くて、ほぼ20分ごとに運行していました(その日によります)

乗車時間は約5分

下は深い谷になっていて、眺めがすごく良かったです

高所恐怖症の人には、ちょっときついかも、、、

ロープウェイを降りるとすぐに久能山東照宮に着きます

拝観料 ¥500

楼門(重要文化財)

朱塗りの2階建ての立派な門です

朱の色が鮮やかで、大きくて圧倒されます

御社殿(国宝)

極彩色が美しい御社殿

葵のご紋の金色がよく映えて、神々しく厳かな雰囲気です

社殿を飾る彫刻が細かくて、とても美しく見惚れました

素晴らしかったです

玉垣(重要文化財)

御社殿の周囲にめぐらされた垣です

一枚の板を彫った透かし彫りで、鳥の彫刻が多かったです

凄く細かくて、美しい

神廟(重要文化財)

江戸幕府を開いた徳川家康公の御遺体が納められた廟です

家康本人の希望で、久能山に埋葬されたそうです

家康公の手形

大きさは、omochiの手形と変わらない

家康公は、以外と小柄だったのかな?

久能山からの眺め、海とビニールハウス

海がとても綺麗です

 豪華絢爛な 久能山東照宮は、本当に素晴らしくて、実際見て見てみると彫刻の細かさにびっくりしました

ロープウェイで行く神社も珍しいと思います

日本平夢テラスからの眺めも最高で、静岡旅にはオススメのスポットです

久能山東照宮詳細

【住所】静岡県静岡市駿河区根古屋390

【TEL】054-237-2438

【営業時間】9:00~17:00

   では、この辺で。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村