sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【2024台湾旅行】アラフィフ主婦海外一人旅⑦迪化街で杏仁豆腐を食べた

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

2024年4月9日~2泊3日で台湾に行ってきました。

台湾2日目は、迪化街を散策して、「南街得意」で美味しい凍頂烏龍茶を頂きました。

今回は、その続きです。

迪化街の街並み。

お茶休憩をしてしばらく散策した後、お目当ての甘味屋さんで杏仁豆腐を頂きました。

夏樹甜品

お店の写真を撮るのを忘れました。googleの評価が良く、口コミも良かったので決めました。店先でメニューを見ていると、店員さんが日本語で話しかけてくれました。

仙草ゼリーの杏仁豆腐 90元

タップリの杏仁茶の中に、プルプルの杏仁豆腐とツルツルの仙草ゼリーが入っています。

杏仁茶は甘さ控えめでomochi好みの甘さ、杏仁豆腐は滑らかで杏仁独特の香りが強く、とても美味しかったです。

砕いた杏仁(多分)も入っていました。

この日はあまり暑くなかったけど、夏とかヒンヤリして美味しいと思う。仙草ゼリーもツルンとしていて、漢方っぽい味がして大好きです。

杏仁は美肌効果や咳止め効果もあるそうで、呼吸器疾患持ちのomochiにぴったり。一回食べただけじゃ効果は無いと思うけど、体に良い物を美味しく食べられるのは良いですね。

その後、ぶらぶら歩いてカルフール重慶店へ。杏仁豆腐屋さんから、ゆっくり歩いて10分ほどでした。

カルフールにもお土産が売ってるよ、と聞いたのでお土産を探しに行きました。

写真のパイナップルケーキと烏龍茶などを買い込み、何か食べようと外に出たら土砂降りの雨。バスで一旦ホテルに帰りました。

 

お昼ご飯を食べてなかったので、ホテルの隣にあった胡椒餅のお店に行きました。

胡椒餅も台湾に来て、食べたかった物リストに入っていました。

夜市ではいつも行列している胡椒餅屋さん、この店舗ではほぼ待ち時間0で買えます。

ホテルの部屋で頂きました。

袋から出しみるとこんな形です。釜に貼り付けて焼くので、下の方に具材がデロ~ンと下がって、こんな形に焼かれています。

外側にゴマがまぶされてる。

セブンイレブンで18日ビールを買って、飲みながら頂きました。

パリパリに焼かれたナンのような生地の中に、大量の胡椒がかかったお肉がゴロゴロはいっています。八角の味もしましたが、胡椒のピリピリが強くてあまり気になりませんでした。八角が苦手なomochiも美味しく食べられました。

お肉がすごくジューシーで、辛いのでビールにも良く合いました。

割とボリュームがあるので、食べ歩きの時は、2人で一個でも良いかもです。

その後、歩き疲れたので夕食までホテルで休憩しました。(ビールを飲んで眠くなりました)

   では、この辺で。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村