sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【滋賀グルメ】関西風うなぎ 鰻屋 う八

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

『誕生日のお祝いに鰻が食べたい』、という贅沢な旦那さんの希望で、久しぶりにうなぎを食べました。

 関西風うなぎの鰻屋さんで、とても美味しかったので紹介します。

 鰻屋 う八 

 場所

 鰻は、関西風と、関東風で、さばき方や調理方法が違いますが、関西風の鰻は、

腹開きで、蒸さずに焼く方法です。

蒸さずに焼くことで、パリッとした食感になります。

 関東風の鰻は、背開きで、一度蒸してから焼くという調理方法なので、余分な脂が落ちて、フックら仕上がるそうです。

 どちらも美味しそう。結局、関西風でも、関東風でも、鰻は美味しいですよね。

 

 今回は、鰻重(並)を注文しました。¥2,980(税込み¥3,218)

鰻一匹使用

 家でゆっくり食べようと、テイクアウトしました。(日本酒と共に)

ビッチりラップで包まれていて、持ち帰ってからもホカホカでしたが、少しレンジで温めました。

 炭焼き鰻の香ばしい香りがたまらない!

ご飯が、盛り盛りに入っていて、すごくボリュームタップリ。

 身は、関西風なので、カリっと焼けていて、歯ごたえがあって、美味しい。

噛んだとたんくずれる、ような柔らかさは無いけど、脂もしっかりあって、でもしつこくなくて、丁度いい感じ。

変な泥臭さもなかったです。

 タレは、あっさりした甘さで、美味しい! 市販のマッタリしたタレとは、違って、サラサラです。

ご飯は、かためで、しっかりタレがまぶしてあってパリッとした鰻に合ってました。

でも、ご飯が多い。(アラフィフには(^^ ))

子供に少し手伝ってもらいました。

 

 去年の土用の丑、以来の鰻重で、本当に大満足。

テイクアウトだったので鰻のカリッと感が無くなるかなと思いましたが、関西風うなぎなので、しっかりカリッとしてました。

 テイクアウトなら、関西風は、向いているかも。

 

 店舗詳細

営業時間    11:00~15:00

        17:00~(テイクアウトのみ)

定休日     月・第一・第三日曜日

  では、この辺で。

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村