sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【滋賀グルメ】クラブ ハリエのバレンタイン ショコラバームを食べたよ。

こんにちは。滋賀県在住のアラフィフ主婦omochiです。 今日は、クラブ ハリエのバレンタインシリーズ ショコラバームの紹介です。 クラブハリエは、滋賀県が誇るスイーツの有名店「たねや」の洋菓子部門店で、バームクーヘンが美味しいお店です。 こんなの。…

【今日のおやつ】ミスタードーナツのWITTAMER(ヴィタメール)コレクション

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。 今日のおやつは、ミスドWITTAMERコレクションのチョコドーナツにしました。 WITTAMER(ヴィタメール)は、チョコレート王国、ベルギー老舗ブランドで、 王室御用達の歴史あるお店だそうです。 日本にも、…

【滋賀グルメ】無人直売の生餃子 近江餃子をたべてみた。

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omichiです。 最近、滋賀県で増えてる無人直売所の近江餃子を買ってみました。 今日は、そのレビューです。 滋賀県内に5~6軒出来ていて、店舗のみで、お店の人はいません。 無人販売というと、野菜とか、卵とかのイ…

【京都グルメ】京都拉麺小路で富山ブラックを食べたよ

こんにちは。関西のomochiです。 オミクロン株がまだここまで流行する前、京都の拉麺小路に行って来ました。 京都拉麺小路は、京都駅ビル10F にあるラーメン街で、ラーメン好きにはパラダイスの様な所です。 10F全体がラーメン店で、青森~福岡(博多)…

 冬のCoCo壱番屋は、スープカレー

こんにちは。関西在住のomochiです。 冬に食べたいカレーと言えば、スープカレーですよね~ CoCo壱番屋では、毎年この時期に、スープカレーが販売されます。 去年は、2種類の味くらいしかなかったのですが、今年は、7種類のスープカレーがあり、スープカレ…

【滋賀グルメ】中華レストラン「久香亭」でランチ

こんにちは。関西在住のomochiです。 今日は、この間ランチに行って、美味しかった中華レストラン 久香亭の紹介です。 場所 以前は、セコマ(コンビニ)だった所で、お座敷席と、6人掛けのテーブル席があります。 中華系の方が経営されているらしく、店員さん…

 スシローのてんこ盛り祭に行って来た

こんにちは。関西在住のomochiです。 スシローで、てんこ盛り祭やってるよ~と、息子に聞き、行って来ました。 寿司好きの我が家は、スシロー、くら寿司のヘビーユーザーで、何かキャンペーンがあると、つい行ってしまいます。 てんこ盛りと聞くと、大食いの…

【京都グルメ】 トラットリア M キョウトでイタリアンディナー

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。 1月3日から、4日一泊二日で京都旅行に行って来ました。 ホテルでのんびりして、美味しいものを食べるだけの、ぐーたら旅行です。 今回は、夕食で行ったイタリアンレストラン トラットリア M キョウトの…

【京都旅行】おしゃれでリーズナブルなホテル メルキュール京都ステーションでホカンス

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。 1月3日~4日で、メルキュール京都ステーションに宿泊しました。 ホテルでのんびりして、美味しいものを食べるだけの、ぐーたら旅行です。 部屋の様子、朝食などを、紹介します。 メルキュール京都ステ…

 お雑煮の代わりに、ぜんざいを食べる

明けましておめでとうございます。 関西在住のアラフィフ主婦omochiです。 お正月に食べるお雑煮は、各地でいろいろな食べ方がありますが、例えば、白味噌に、丸餅、醤油ベースの出汁に、角餅など。。。 omochi家では、お正月は、お雑煮を食べず、いつもぜん…