sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

  ルイボスティーって花粉症に効くかも、、、(^^ )

 こんにちは。関西在住者のアラフィフ主婦omochiです。

今日は、ルイボスティーのお話しです。

 omochiは、ひどい花粉症で、スギ、ヒノキ、イネ、ブタクサ、カモガヤにアレルギー反応があって、ほぼ一年中、アレルギーの薬を飲んでいます。

 ましになるのは、冬の、一、二ヶ月位。

 花粉症で、代表的なのは、スギ花粉症ですが、花粉症もたくさんあって、年中何かしらアレルギーを引き起こす花粉は飛んでいます。でも、あまり知られていなくて、夏や秋にくしゃみを連発していると、風邪と間違われて、いつも白い目で見られてしまいます。

 薬以外にも、何か症状を抑えるものは無いかな~と探したところ、ルイボスティーが効くと友人に聞きました。

 試しに飲んでみると、ホントに効く。

くしゃみも、鼻水もましになった気がします。私に合ってただけかもしれませんが、

効果があると思います。

 私が飲んでるのは、こちら。

 ティーバッグで、入れるのも簡単だし、お値段もお手頃価格です。

 ルイボスティ豆知識

 原産地  南アフリカに自生する、まめ科の低木から作られるお茶

  •  味    ほんのり甘くてさわやか
  •  成分   ミネラル(カルシウム、マグネシウム、リン、カリウム)など
  •       ポリフェノール
  •       フラボノイド                  
  •  効果   活性酸素を除去し、アレルギー症状を軽減する働きがある
  •       フラボノイドは、アレルギー症状を発生させるヒスタミンを減らす
  •       効果もある
  •  特徴   ノンカフェイン

 ざっと見ると、体にとてもいいお茶ですね。

 あまりくせも無いので、 HOTでもアイスでももみやすいし。

 一つ、デメリットが、

 カリウムなど、ミネラル豊富な為か、すごくトイレが近くなる。😢

お出かけや、旅行時は避けた方がいいかも、です。

 ということで、ルイボスティーの紹介でした。

 

 余談ですが、先週、コロナワクチン(1回目)の接種に行ってきました。

接種した4時間後くらいから、接種した所が痛くなり、夜は、手が痛だるくて眠れませんでした😢次の日には、痛みもましになっていましたが、3日ほど手は痛くてあがりませんでした。でも、副反応は、2回目のほうが強いみたいなので、今から怖いです。

 では、この辺で