sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都ホテル】京都の粋を感じる「ダブルツリーbyヒルトン京都東山」

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

毎日暑いですねー。

暑い中、ホカンスしようと、京都の東山にある「ダブルツリーbyヒルトン京都東山」に行って来ました。

五条大橋を渡ってすぐにあるこのホテルは、京都の中心に位置し、人気の清水・八坂エリアにも近く、京都駅からも約2Kmと好立地にあります。

公式ホームページに書いてある通り、京都文化の粋を集めたホテルで、和と洋が融合した他にはないデザインのホテルでした。

 

アクセス(omochiの場合)

① まずは、最寄りのJR駅⇒京都駅まで行きます。

海外の観光客で賑わう京都駅です。

② 京都駅からは市バスに乗ります。京都駅⇒市バス4番に乗って河原町五条で下車(京都駅での乗り場は、A2番でした)

③ バス停から徒歩5分程でホテルに着きました。

外壁に木が使われていたり、玄関に竹が植えてあったり、京都らしい和風な玄関です。

ロビーは地下一階にあり、天井が高く、窓には障子が使われていて和風の設えです。

木がふんだんに使われているためか、何処か温かみが感じられる空間になっていました。

和風なホテルなのに宿泊客は、ほぼ外国人。色々な国の言葉が聞こえてきて、何となく違和感がありました。

ロビーには松の盆栽が飾られていたり、お高そうな花瓶や抹茶茶碗がさり気なく置かれていました。和だね。

小さな箱庭も枯山水庭のようです。

 

今回のお部屋。

デラックス和室(ツインベッド) ¥12,379+14,000ポイント

今回は、ヒルトンのポイントを利用してお得に宿泊しました。

部屋はこんな感じです。

障子があって、ベッドルームの床は畳敷きの和風の部屋にしました。

白い壁に木がふんだんに使われていて、落ち着いた雰囲気です。ベットでゴロゴロしながら、ゆったりと過ごせました。

洗面所は入口入ってすぐの所にありました。

和風な陶器の洗面ボールが特徴的で、部屋の雰囲気と良く合っています。大きな鏡があって、身支度する時も使いやそうです。

洗面台にはネスカフェのコーヒーマシンと水が2本ありました。

ボディーソープとボディーローション。

アメニティーは、歯ブラシ・くし・コットンなど、ドライヤーもありました。

使い捨てスリッパもあり。

お風呂はトイレと別の独立したタイプで、浴槽は広かったです。

でも、このホテルには大浴場があるので、そちらに入りました。

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ。

トイレはINAX製のウオシュレットで、蓋は自動で開閉します。最近何でも自動ですね〜。

ベットルームのテーブルに置かれた木箱の中には、グラスやカップ、お皿まであって至れり尽くせりです。特にお皿は嬉しい、スイーツを買って部屋で食べる時に重宝します。

緑茶・紅茶・カモミールティーのティーパックもありました。

TVは大きかったのですが、何とTOSHIBA製でした。YouTubeやU-NEXTが見られなかったのが残念です。

 

今日のおやつ

荷解きして、少し落ち着いてから「おやつタイム」にしました。

手前にある青い紙袋はチェックインの時にもらった「チョコチップクッキー」です。

ダブルツリーの宿泊者には一人1枚もらえて、もらったときは熱々でした。

秘伝のレシピで焼かれたクッキーは、サクサクで甘さもちょうど良く、すごく美味しかったです。ダブルツリーに泊まった時のお楽しみの一つです。

カヌレとフィナンシェは、ホテルの向かい側にあるお店で買いました。

 

施設紹介 

給水所

1Fとフロント階に給水所があって、水と炭酸水が自由にもらえました。水はよくあるけど、炭酸水がもらえるのは有り難かったです。

フィットネスジムもありました。

 

朝食

ロビー階にあるダイニング「OPEN」でいただきました。

ロビーも朝食会場になっていました。

「OPEN」は混んでいて、あまり写真が取れませんでしたが、ビュッフェ台の様子はこんな感じです。

サラダやパン、だし巻き、豆のトマト煮込みなど和洋折中のお料理が並んでいました。どれも美味しそう〜。

オムレツ・目玉焼きのライブキッチンもありました。ダブルツリーワッフルもあり。

お味噌汁は、京都らしく白味噌が使われていました。

色々な日本茶が飲めるコーナーもありました。京都はお茶が名産なので、美味しいお茶が飲めます。かぶせ茶とほうじ茶が美味しかった。

ドリンクもたくさん種類があって嬉しい。珈琲もありました。

 

今回食べたもの 一回目

サラダとオムレツ、ワッフルも取ってきました。

オムレツは、具材全部入りの具だくさんにしました。フワフワ・トロトロで美味しかったです。

取り皿が普通の洋皿でなく、和風っぽいお皿だったこともポイント高かったです。細かいところにもこだわりが感じられました。

2回目

玉露を取ってきました。う〜んちょっと薄かったです。

お漬物がたくさんあったので、ご飯に全種類のせしました。(ちょっと行儀悪かったかも)

漬物は、京都の老舗「近清」のもので国産野菜、無添加のお漬物でした。無添加のお漬物は珍しいですよね。

どれも美味しかったのですが、omochiは白菜が一番好みでした。

ご飯も八代目儀兵衛のもので、炊き加減も完璧。すごく美味しかったです。

色々な料理がありましたがアラフィフ主婦には、ご飯と漬物、お味噌汁が一番美味しかったです。

朝食後は、チェックアウト時間まで部屋でゴロゴロしました。

 

今回は、「ダブルツリーbyヒルトン京都東山」の紹介でした。

ホテルの内装や設えが和風で、素敵だったことも良かったのですが、それ以上にスタッフの皆さんがとても親切で、キビキビ働かれていた事が一番印象に残りました。

清掃のスタッフさんも笑顔で挨拶されていて、ホスピタリティー溢れたホテルでした〜。又泊まりたい。

 

【ホテル情報】

京都市東山区本町1丁目45

チェックイン:15:00

チェックアウト:12:00

  読んでいただいてありがとう。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村