sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都観光】3年ぶりの祇園祭 宵々山に行きました

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

 3年ぶりに開催された京都の祇園祭。

久しぶりに屋台飯が食べたいね、と言うことで宵々山に行って来ました。

宵々山とは、7月15日です。

山鉾巡行は、7月17日なので、その前が宵山です。

前の前が宵々山。

 7月に入ると京都のあちこちで、祇園祭の飾り付けがされ、祇園囃子が流れます。

京都の夏が来たな~という感じ。

山鉾巡行の前になると山や、鉾が立てられ、厄除けのちまきを売る子供達の可愛い童歌が、聞こえてきます。

子供も、大人の方も総出で祭りに参加されていて、皆が楽しめるのはいいですね~。

 宵山、宵々山の屋台は、四条烏丸を中心に、室町通、新町通に出されます。

特に、烏丸通は、18時から歩行者天国になるので、屋台も多いです。

そして、人も山盛り。

 18時までに、あらかじめいろいろ食べて、激混みする前にいろいろ買い込んで、ホテルで食べようと思っていたのですが、山鉾をみながらのんびり食べていたら、あっという間に、山盛りの人に。

通行止めされる前から、車道に人があふれて、車も人にのまれてました。

 と言うことで、屋台飯。

 定番 唐揚げ¥500

揚げたてで、美味しかった。量も結構ありました。

 土手煮(中)¥700

 子供の大好きな土手煮

丸椅子とテーブル?があって、座って食べられました。

 削りみかん¥500

みかんの缶詰を冷凍して、削って食べる、かき氷の代わり?みたいなもの。

暑い日だったので、美味しかったです。

 肉巻き3コ¥1,000

トッピングが色々あって、左から、明太マヨ・プレーン・ネギマヨ。

お肉が柔らかくて、ご飯もシットリ、美味しかったです。

 定番 たこ焼き¥500

肉巻きとタコ焼きは、ホテルに持ち帰って食べました。

少し冷めてましたが、美味しかったです。

他にも、いろいろ食べましたが、写真を撮り忘れました。残念。😢

 今回、屋台巡りをしていて分かったのが、小銭(100円と、500円)が必要ということ。

どの屋台も大体500円~1,000円です。

屋台はどこも現金払い。

一万円札とかだと、おつりが無い、、、ということもあるので。

 最後に、山鉾の写真。

  暗くなってくると、山鉾の提灯に灯りがともり、幻想的な雰囲気になってきました。

祇園囃子の笛の音が、夜の通りに響き渡り、本当に美しいです。

祇園祭って感じ。

 時折小雨の降る中、たくさんの方が、3年ぶりの祇園祭を満喫されていました。

次の日撮った船鉾

 泊まったホテルの近くに、船鉾があったので、見に行きました。

 大きな船の形の鉾。カッコイイ。

船先の黄金の鳥は、鷁(げき)という伝説の鳥だそうです。

船尾には、黒の漆塗りに螺鈿で飛ぶ竜が描かれています。

本当に、綺麗。。。

山鉾は、動く芸術品ですね~。

 今年の祇園祭は、終わってしまいましたが、又、機会があれば行ってみたいです。

昼間に山鉾を巡るのもいいですね~。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村