sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都グルメ】京都のソウルフード SIZUYA「志津屋」のカルネ

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

今回は、京都の超有名パン屋さんの『SIZUYA』さんを紹介します。

 

 志津屋は、昭和23年、京都・河原町に誕生しました。

創業74年の老舗です。京都は、昔ながらの老舗が多いので、あまり珍しくないかもしれませんが、老舗店ですよね~。

 本店は、京都市右京区にあって、店舗は、京都内計21店舗あります。

 志津屋の店名は、創業者の奥さんの「志津子」さんから取られているそうです。

奥さんの名前から店名を決めるなんて、愛妻家だったのかな。

 

 SIZUYAで一番有名なパンがカルネ

 SIZUYAといえば、カルネでしょ と言われるくらいです。

この包装は、JRとのコラボなのかな?

のぞみは30周年だそうです。(パンとは、関係ない話)

 パンは、フワフワ食感のフランスパン。

ドイツのカイザーゼンメルというパンが元になっています。

 

 中はこんな感じ。

 全体に、マーガリンが塗ってあって、具は、ハムと玉葱のみ。

味の決め手となるのは、SIZUYA特製のマーガリンです。

このマーガリンは、塗り方から、量まで細かく決められているそうです。

 具のはさみ方も、こだわりがあって、どこを食べても同じ味になるように、はさみ方も決まっています。

 さすが、長年愛される味。シンプルでもこだわりがあるんですね。

 

 食べるときはいつも、軽くトースターで焼いて食べています。

表面がカリッとなって、外はカリカリ、中はフワフワで美味しい。パンは、硬すぎず、柔らかすぎず、丁度いい感じ。

見た目は硬そうですが、子供でもかみ切れるくらいの柔らかさです。

 マーガリンの塩っ気と、ハム、玉葱が合わさって美味しい!!

何処を食べても、ハム、玉葱の味がします。

シンプルだけど、不思議と美味しくて、何度もリピしてしまいます。

 大きさも、大きすぎず、小さすぎず、小腹が空いたときに丁度いいんですよね~。

何でこんなに美味しいのか、謎なくらい美味しい。

 カルネは、ノーマルカルネの他に、ペッパー味もあります。(大人向け?)

 

 京都に来られた際は、是非食べてみてください。

マーガリンは、ネットでも購入出来るそうです。

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

  では、この辺で。