こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。
今回は、京都の超有名パン屋さんの『SIZUYA』さんを紹介します。
志津屋は、昭和23年、京都・河原町に誕生しました。
創業74年の老舗です。京都は、昔ながらの老舗が多いので、あまり珍しくないかもしれませんが、老舗店ですよね~。
本店は、京都市右京区にあって、店舗は、京都内計21店舗あります。
志津屋の店名は、創業者の奥さんの「志津子」さんから取られているそうです。
奥さんの名前から店名を決めるなんて、愛妻家だったのかな。
SIZUYAで一番有名なパンがカルネ
SIZUYAといえば、カルネでしょ と言われるくらいです。
この包装は、JRとのコラボなのかな?
のぞみは30周年だそうです。(パンとは、関係ない話)
パンは、フワフワ食感のフランスパン。
ドイツのカイザーゼンメルというパンが元になっています。
中はこんな感じ。
全体に、マーガリンが塗ってあって、具は、ハムと玉葱のみ。
味の決め手となるのは、SIZUYA特製のマーガリンです。
このマーガリンは、塗り方から、量まで細かく決められているそうです。
具のはさみ方も、こだわりがあって、どこを食べても同じ味になるように、はさみ方も決まっています。
さすが、長年愛される味。シンプルでもこだわりがあるんですね。
食べるときはいつも、軽くトースターで焼いて食べています。
表面がカリッとなって、外はカリカリ、中はフワフワで美味しい。パンは、硬すぎず、柔らかすぎず、丁度いい感じ。
見た目は硬そうですが、子供でもかみ切れるくらいの柔らかさです。
マーガリンの塩っ気と、ハム、玉葱が合わさって美味しい!!
何処を食べても、ハム、玉葱の味がします。
シンプルだけど、不思議と美味しくて、何度もリピしてしまいます。
大きさも、大きすぎず、小さすぎず、小腹が空いたときに丁度いいんですよね~。
何でこんなに美味しいのか、謎なくらい美味しい。
カルネは、ノーマルカルネの他に、ペッパー味もあります。(大人向け?)
京都に来られた際は、是非食べてみてください。
マーガリンは、ネットでも購入出来るそうです。
では、この辺で。