sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

サクサク 瀬戸内れもんサブレ

 こんにちは、関西在住のアラフィフ主婦omochiです。
今日は、最近、お気に入りのサブレの紹介です。

 サブレと聞いて、思いつくのは、ハトサブレとか、ひよこサブレですが、私のお気に入りは、

瀬戸内レモンサブレ です。

f:id:sirokuroomochi:20220307142029j:plain
でも、サブレって、何?
ビスケットとかとは、何が違うの?
 どーやらサブレは、ビスケットの仲間で、ビスケットは、バターと薄力粉の割合が
大体1:2の割合なのですが、サブレは、ほぼ1:1で、配合が少し違うそうです。

 へ~~~。
 知らなかった。
だから、食感が違うんですね。

 れもんサブレの製造元は、

竹久夢二本舗 敷島堂株式会社
岡山県立瀬戸内市

 材料は、地元岡山県瀬戸内市の小麦やレモンを使用していて、バターは、北海道生乳100%のバターだそうです。
 なるほど、材料にもこだわりがあります。

 中身は、こんな感じ。
f:id:sirokuroomochi:20220307145740j:plain
 
 袋から出すと、フワッとバターの香りがします。
 食べると、バターと、爽やかなレモンの味が広がって、とても美味しい。(^^ )
甘さも控えめで、好みの甘さです。

 普通のサブレは、バターと砂糖の味ですが、このサブレは、爽やかなレモンの味が飽きない美味しさなんです。
 サクサク食感もいいです。

 実は、このれもんサブレは、岡山に住む義母からの貰い物なのです。
  いつも、美味しいお菓子を送ってくださるので、感謝、感謝です。

    では、この辺で。