sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【滋賀グルメ】 かねふく めんたいパークびわ湖 で明太子三昧

 こんにちは。滋賀県在住のアラフィフ主婦omochiです。

 

 12月10日オープンの明太子専門テーマパーク

  めんたいパーク びわ湖 に行って来ました。

 いろいろ買い物して、いろいろ食べ、美味しかったので紹介します。

 

 以前、鮎屋という、鮎料理の専門店があったのですが、コロナ禍で廃業、その跡地に出来ました。

 

  場所

f:id:sirokuroomochi:20211218200634p:plain

 

 入り口は、可愛い明太子の形です。

f:id:sirokuroomochi:20211218200457j:plain

 

 ところで、明太子の親ってどの魚か、知ってますか?

明太子は、、、、、だそうです。

f:id:sirokuroomochi:20211218201243j:plain

 

 パーク内には、いろいろな可愛い明太子がいます。

謎の飛ぶ明太子。

f:id:sirokuroomochi:20211218201708j:plain

 

 可愛すぎる。明太子のぬいぐるみ。売店でうってます。

f:id:sirokuroomochi:20211218201717j:plain

 

 そして、明太工場の見学も、できます。

f:id:sirokuroomochi:20211218201909j:plain

 

  それから、明太子の試食も。

この明太子が、できたて生明太で、冷凍されていないので、すごく美味しい!

明太子のプチプチ感が凄かったです。

f:id:sirokuroomochi:20211218202359j:plain

 

  フードコーナーもあって、いろいろな明太料理が食べられます。

 メニュー

f:id:sirokuroomochi:20211218214404j:plain

 

 omochiは、お昼ご飯の後に行ったので、あんまり食べられませんでした。

残念。なので、

  めんたいソフトクリーム

 濃厚なミルク味のソフトクリームに、明太子が練り込んであります。

が、明太の辛みはなく、明太風味のミルク味。

辛いのが苦手な方も食べられると思います。

f:id:sirokuroomochi:20211218214736j:plain

 

 息子オーダー

  明太ぶたまん

 ピンクの豚まんって、可愛い(^^ )

ちょっと、ピリ辛だそうです。

f:id:sirokuroomochi:20211218215317j:plain

 

 今日、一番美味しかったのは

  ジャンボおにぎり (できたて明太子)です。

これでもか、と言うくらい明太子が入っていて、ボリュームたっぷり。

生明太なので、めちゃくちゃ美味しかったそうです。

f:id:sirokuroomochi:20211218220035j:plain

f:id:sirokuroomochi:20211218220042j:plain

 

 そして、お土産は。

f:id:sirokuroomochi:20211218220211j:plain

   できたて生明太子

   明太ソーセージ

   モンゴウイカ明太  です。

 

 夕食は、もちろん、明太子ごはん。

ご飯に、もみ海苔をかけ、明太子をこれでもか、とのせ、刻みネギ、ゴマを散らしました。

  味は、もちろん、プチプチで、美味しかったです。

f:id:sirokuroomochi:20211218220529j:plain

  

 イートインスペースも、そこそこあって、子供が遊べるキッズパークもありました。

家族で遊びに行くのも、いいと思います。

  土曜日だったせいか、結構、混んでいたので、出来るなら、平日行く方がいいですね。

    

    では、この辺で。