sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

喫茶 珈琲店 ピノキオで昭和なホットケーキ

 こんにちは。関西在住者のアラフィフ主婦omochiです。

久しぶりに、ホットケーキを食べたいな~と思い、近所の喫茶店に行って来ました。

 喫茶珈琲店 ピノキオ です。

f:id:sirokuroomochi:20211030140541j:plain

f:id:sirokuroomochi:20211030140808j:plain

    昭和レトロな外観で、omochi好みです。(昭和な人間なので)

 場所 〒524-0021
        滋賀県守山市吉身3-16-27

    天麩羅 えびのや が閉店して、その後に出来ました。

 と言うのも、ピノキオは、大阪に本社がある、フジオフードシステム というグループのチェーン店で、えびのやも同じグループなのです。

 店内は、こんな感じ

f:id:sirokuroomochi:20211030143041j:plain

 店内も、レトロな内装で、落ち着いた雰囲気です。

全ての席が、そうではないのですが、仕切ってあって、コロナ対策にもいいですし、

プライベート感があります。

 そして、注文したのは、こちら。

 懐かしい感じの、ホットケーキです。

f:id:sirokuroomochi:20211030143538j:plain

 後、オリジナルブレンド

カップの絵柄も、可愛い(^^ )

f:id:sirokuroomochi:20211030143513j:plain

 ポットケーキは、ほんのり甘く、上に乗ってるバターの塩みと、メープルシロップがマッチして、甘すぎず、見た目通りの美味しさです。

 最近の、パンケーキと言えば、ホイップクリームタップリのものが多いですが、

例えばこんなの。

f:id:sirokuroomochi:20211030144254j:plain

 こんなのも美味しいのですが、アラフィフには、ちと、重いです😢

なので、昔ながらのホットケーキくらいが、丁度いい。

 

 ホットケーキ以外にも、いろいろ洋食があって、モーニングもお得なようです。

今度は、モーニングに行きたいな。

 ちなみに、子供は、平成な人間なので、こちらを注文しました。

 メロンソーダ と モンブランホットケーキ

f:id:sirokuroomochi:20211030145104j:plain

f:id:sirokuroomochi:20211030145259j:plain

 たっぷりの、モンブランホイップがかかっていて、ホットケーキに合います。甘いです。

 

 久しぶりに、美味しいホットケーキが食べられました。

 また、行きたいな。

では、この辺で。