sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

 【滋賀県】 旅館 紅鮎でのんびり温泉三昧

 こんにちは。滋賀県在住のアラフィフ主婦omochiです。

夏の間に、もう一回キャンプ行きたいな~と計画を練っていましたが、天気予報は、ずっと雨。😢

今年の夏は、梅雨なのかな?

 しかも、我が滋賀には、蔓延防止措置が発令中なので、県をまたいでの移動は、制限中です。

 なので、

 県内の温泉に行こう!! と言うことになり

 尾上温泉 旅館 紅鮎 にいきました。

 でも、滋賀県民ながら、尾上温泉?って、知りませんでした。(_ _)

滋賀県の温泉といえば、雄琴温泉 普通の温泉もありますが、艶町街として、有名です。

(一部の人には)

 余談ですが、若い頃、トモダチと、将来、借金したら、雄琴で働こう~、月100万くらい稼げるらしいよーと話していました。 ホンとかな?

 旅館 紅鮎  滋賀県長浜市湖北町尾上

f:id:sirokuroomochi:20210821101331j:plain

  今回のお部屋は、露天風呂付きの、高級な(我が家的に)お部屋です。

 

f:id:sirokuroomochi:20210821101240j:plain

 部屋は、全室琵琶湖に面していて 、景色がとてもいいです。

f:id:sirokuroomochi:20210821101118j:plain

 この日は、曇りで写真写りはいまいち。

 遠くに小さく見えるのは、竹生島です。 

 夕食 (お部屋食です)

懐石料理でした。

 前菜  梅酒が二つあるのは、子供の分です。未成年なんで。

f:id:sirokuroomochi:20210821101001j:plain

  お造り

f:id:sirokuroomochi:20210821100853j:plain

 煮物椀(鱧しんじょう)
 

f:id:sirokuroomochi:20210821100748j:plain

 鮎の塩焼き 

f:id:sirokuroomochi:20210821100652j:plain

 鰻柳川鍋 

f:id:sirokuroomochi:20210821100433j:plain

 ローストビーフ(ごまダレ)

f:id:sirokuroomochi:20210821100330j:plain

 岩牡蠣白仙揚げ

f:id:sirokuroomochi:20210821100159j:plain

 すごく大きな牡蠣でした。

 後、ご飯、赤だし、アイス、と、すごく豪華な夕食でした。全部、どれもホントに美味しかったのですが、

 個人的には、鱧しんじょが一番美味しかった。鱧がフワフワで、出汁が、今まで食べた椀の中で、一番美味しかった。

 朝食(お部屋食)

f:id:sirokuroomochi:20210821095742j:plain

 朝から、豪華!

 ご飯も、美味しく、お部屋も広くて、すごく満足でしたが、一番感動したのは、

ど~ん 

f:id:sirokuroomochi:20210821095847j:plain

 夜の露天風呂からの景色・・・

 月明かりが、琵琶湖の湖面に反射して、なんとも、幻想的。

お風呂で、本でも読もうと、持って行ったのですが、景色が良すぎる。

 感動、、、、

 

  絶対、又行きたいと思いました。

 冬は、白鳥が来るらしく、又、冬にも行きたいです。

 

 では、この辺で。