sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

 新幕【DOD】tsuku tsukuベースで猛暑キャンプ

 こんにちは。関西在住者のアラフィフ主婦omochiです。

今回は、8月4日~2泊3日で、キャンプ行きまして、そして、

暑かった紹介です。間違えました。

 新幕 DOD うさぎのTSUKU TSUKUベースの紹介です。

 ツクツクベース(カーキ色)

f:id:sirokuroomochi:20210809091753j:plain

 買ったのは、今年5月 DOD公式ストアーでかいました。

  お値段   ¥93,500(税込み)

  カラー   カーキ(タンと二色あり)

    (タンか、カーキか、どちらを買うか、悩んでいたら、タンカラーが売り切れてしまい、カーキを買いました。でも、カーキも気に入ってます。)

 

  大きさ   4m×4m ( インナーサイズ)

  重さ    22.5kg(゚д゚)

  素材    屋根 ポリコットン

        壁  ポリエステル

 

 次に立て方

 ツクツクベースは、正方形なので、本当に立てるのは簡単です。

息子と初めて建てて、30分かからない位でした。

 

 1 別売りのツクツクベース用グランドシートを広げる
   別売りのツクツクベース用グランドシートは、¥9.900とお高いですが、
   あった方が便利です。

f:id:sirokuroomochi:20210809101037j:plain

 2 その上にテントを広げる 

  テントが重くて大変ですが、頑張りましょう。

f:id:sirokuroomochi:20210809100939j:plain

 3 テントと、グランドシートをいっしょに4角をペグダウン

 4 4カ所ポールを立てる

f:id:sirokuroomochi:20210809092616j:plain

 付属のポールとロープで、4面の壁を立てます。

ロープは、赤で可愛い!し、夜もライトのあかりで目立つので良きです。

f:id:sirokuroomochi:20210809100738j:plain

 5 テントの中に入って、メインポールを立てる

 6 屋根のロープを4カ所ペグダウンする。

 完成

f:id:sirokuroomochi:20210809092419j:plain

 4カ所全て、大きな窓があって、出入り自由です。

しかも、全てメッシュに出来ます。

 テントは、正方向なので、前後、左右は、はっきり言ってどっちでもOK

向きとか、考えなくていいのもメリットです。

 立てるのはホントに簡単で、ペグダウンも、16カ所(この時はほとんど風もなく、

最低限の本数です。)

 中は、こんな感じ。

f:id:sirokuroomochi:20210809091903j:plain

 汚くて(_ _)

ですが、ものすごく広いです。家は2人なのですが、4人でも余裕かも。

 結露は、やっぱりありましたが、屋根がポリコットンなので、少しましな様な気がします。

 デメリットとしては、、、

 やっぱり、重いこと😢

 片付けが大変でした。

テントをたたんで、ポールを芯に丸めようとしたのですが、重くて動かない!

なかなか収納袋に入らず、四苦八苦しました。

 でも、設営は、簡単だし、広いし、買って良かったと、大満足です。

 

 今回は、新幕の紹介でした。まだまだ暑いですが皆様ご自愛下さいね。

   では、この辺で。