sirokuroomochiののんびり生活

日々の生活、お寺巡りの紹介です

12  無印良品 ベトナムの生春巻き(ゴイクン)

 こんにちは。アラフィフ主婦omotiです。

今日は、無印良品のミールキット、ベトナムの生春巻きを作ったブログです。

 キャンプ、観光ブログではないので、興味ない方はスキップを。

昨日、無印良品で買ってきました。

f:id:sirokuroomochi:20210410161834j:plain

ピーラー、スモールのシリコンスプーンとおろし金です。おろし金は、滑りにくいので、おろしやすいと書いてあったので、買ってみました。で、大根をおろしてみたんですが、ン~、あまり持ってるおろし金と下ろしやすさは、変わらなかったです。

 そして、生春巻きキット

f:id:sirokuroomochi:20210410165520j:plain

初めて生春巻きを作ります。

 キットの中身は、

f:id:sirokuroomochi:20210410162413j:plain

  左から、生春巻きのたれ、春雨、ライスペーパー(8枚)袋には、6枚程度と書かれていたのですが、グラム換算なので、枚数はマチマチみたいです。

  1.  まず、野菜を細り

人参、きゅうり、サニーレタス、後、大葉(写真撮り忘れました)

えびは茹でて、半分にしています。

大葉は、絶対必要です。大葉ありの方が美味しいです。

f:id:sirokuroomochi:20210410162617j:plain  

2 ライスペーパーをぬるま湯にくぐらせる。

 くぐらせるのは、さっとでいいです。のんびりしてると、破れたり、くっついたりします。

3 具材を巻く。

一番下にエビを置くと綺麗に見えます。ライスペーパーは、面倒でも一枚ずつもどしましょう。重ねるとくっついてとれません。

 完成

f:id:sirokuroomochi:20210410162744j:plain

 一袋で、結構たくさん作れます。大葉をパクチーに変えると、もっとアジアテイストになると思います。(私は、パクチー苦手ですが~)

 タレは、ナンプラーの匂いしますが、食べるとあまり感じません。甘くて日本人向けです。

 エスニック料理は、材料を揃えるのが大変で、調味料など余りがちですが、キットなら食べる分だけ入ってるので大丈夫です。

 無印良品から他にパッタイトムヤムクンなどいろいろ出ています。又試して、ブログに書きたいと思います。

 では、この辺で。