sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

11 伊勢おかげ横町と鳥羽 本浦温泉

伊勢神宮 おかげ横町で食べ歩きと鳥羽本浦温泉 悠季の里

 こんにちは。アラフィフ主婦omochiです。

2泊3日の志摩キャンプの後、このまま帰るのもったいないね~(なにせ、県外に出かけるのも一年ぶり)と言うことになり、キャンプ道具を山盛り車に積んだまま、温泉にもう一泊しました。

 とその前に伊勢おかげ横町で食べ歩き

伊勢神宮近くの駐車場に車を止め、おかげ横町へ。駐車場の桜が満開です。

f:id:sirokuroomochi:20210405152616j:plain

 しばらく歩いて行くと、赤福本店が見えてきました。(写真撮り忘れました)

本店の建物は、明治時代から140年大切にされてきたそうです。今の季節は、赤福ぜんざいがオススメ、夏は赤福氷です。本店の裏手には、五十鈴川が流れていて、店内から、眺められます。

f:id:sirokuroomochi:20210405153818j:plain

その後、ぶらぶら歩きながら親子好きなものを食べ歩き。

 息子チョイス

f:id:sirokuroomochi:20210405153113j:plain

f:id:sirokuroomochi:20210405153430j:plain
f:id:sirokuroomochi:20210405153246j:plain

 すし久のとり天  衣にあおさのりが混ぜ込んであり、のりの香りが鶏肉とよく合います。衣はサクサク鶏肉はやわらかく、とても美味。

 肉巻き

f:id:sirokuroomochi:20210405152943j:plain

 私チョイス

 ハニーポテト

f:id:sirokuroomochi:20210405162551j:plain

ピンボケしてます、すみません(_ _) サツマイモの回りの蜂蜜衣がカリカリで、甘さもくどくなく、アッサリです。美味しい!

 その他、牛タン串、焼き栗など、いろいろ食べ、肝心の伊勢神宮は、時間の都合でスキップするという馬鹿親子でした。

 鳥羽本浦温泉 悠季の里

 おかげ横町食べ歩きの後、鳥羽市にある本浦温泉 悠季の里へ、、、

急に宿泊することにしたので、予約はじゃらんの本日の宿から取りました。

 宿に着くと、和菓子と抹茶のサービスがあり、美味しくいただいている間にチェックイン。部屋は、6Fです。

f:id:sirokuroomochi:20210405155045j:plain

  部屋には、一室毎に名前が付いています。

部屋は、こんな感じ。

 

f:id:sirokuroomochi:20210405154033j:plain
f:id:sirokuroomochi:20210405154150j:plain

 ちょっとグチャグチャですが、ベットルームの横にテーブルの部屋があって、朝、夕の食事はここでいただけます。

 海側のテラスから英虞湾が見渡せ、お風呂上がりのビールに最高です。

f:id:sirokuroomochi:20210405154328j:plain
f:id:sirokuroomochi:20210405154419j:plain

 夕の食事

 お待ちかねの夕食。海の幸が並びます。

 

f:id:sirokuroomochi:20210405154535j:plain

 口取り、刺身です。さしみは、伊勢エビ、桜鯛、鰹など旬のものが並びます。

伊勢エビは、漁の期間が決まっているそうで、ギリギリ間に合いました。甘くて、ぷりぷりです。

f:id:sirokuroomochi:20210405154631j:plain
f:id:sirokuroomochi:20210405154819j:plain

 和牛の石版焼と、釜飯は、あさりなどの釜飯です。どれも美味しくて、泊って良かったね~としみじみ息子と言いながら、いただきました。

 朝の食事

f:id:sirokuroomochi:20210405154915j:plain

 朝食も、すごく豪華でした。ワタリガニのお味噌汁は、カニの出汁が出て、おいしかった~

息子は、ご飯3杯おかわりして、またまたおデブになりそうです。

 部屋も広くてゆっくりできたし、温泉もややヌメリのある美肌の湯で、リラックス出来ました。

館内は、綺麗に掃除されて、至る所に生花がいけてあり、お庭は竹林があって、風情がありました。

f:id:sirokuroomochi:20210405155149j:plain

 食事も、部屋も、従業員のかたの対応も良く、大満足の御宿でした。

  最後に、気になる宿泊代ですが~

    一泊二日税込み大人 25200円

     入湯税        150円

  でした。

年に一回の贅沢ということで。

 

では、この辺で。