sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Seriaのキャンプギア 良かったものと残念だったもの

こんにちは。関西在住者のアラフィフ主婦omochiです。 今回は、Seriaの100均キャンプギアで良かったギアと、ちょっと残念だったギアの紹介です。 他にもいろいろ買ったのですが、一部紹介します。 良かったもの 先ずは、シェラカップリット シェラカップ…

普通のなにが悪いの?普通でいい。普通について考える

こんにちは。関西在住者のアラフィフ主婦omochiです。 今日は、子育てネタです。 今回は、子供が言った一言で、普通について、普通で充分だよね、と考えた事について書きますね。 我が家には、今年進学予定の高校3年の子供がいます。新学期になったとたん、…

SOTO レギュレターストーブ を点火アシストレバーで使いやすくする

こんにちは。関西在住者のアラフィフ主婦omochiです。 今回は、SOTO レギュレターストーブの改良です。 amazonで、点火アシストレバーを購入したので、取り付けと、感想を紹介します。 価格 ¥528(税込み) 製造元 新富士バーナー株式会社 取り付け方 1…

 落雷で家電製品が壊れて大変だった件

関西在住のアラフィフ主婦omochiです。 今回は、落雷についてです。 実は、去年の7月末、我が家に雷が落ちました。(゚д゚) 多分、TVアンテナに落ちたんだと思いますが、他にもかなりの被害があり、それも紹介します。 では少し、落雷について豆知識。 落雷被…

青梅で 梅シロップ を作ったよ(^^ )

こんにちは。アラフィフ主婦omochiです。 今日は、梅シロップを作ったので、その紹介です。 キャンプネタではありませんので、興味の無い方はスキップを。 梅の効能 梅には、クエン酸が含まれていて、疲労回復にいいそうです。 後、梅の成分である、ピクリン…

我が家のキャンプギア テーブル編(ちょっとビミョウ)

こんにちは。アラフィフ主婦omochiです。 今日は、我が家のキャンプギア紹介 テーブル編です。 我が家の、キャンプテーブルには、いろいろ、ビミョウな点があって、それは、おいおい、、、 我が家のキャンプテーブルは、全て CYAPTAIN SUTAG です。 全部で3…

 すごく便利 Seria パスワード管理ノート

こんにちは。アラフィフ主婦omochiです。 今日は、 めちゃ便利、Seria パスワード管理ノートの紹介です。 最近、スマホでも、パソコンでも、IDやユーザー名、パスワードが必要です。 大事な銀行口座や、ちょっとした買い物まで。 銀行口座なんかの、大事なパ…

DOD ヨクミルヤーツでキャンプギアを収納

DOD ヨクミルヤーツで、キッチン小物を収納 こんにちは。アラフィフ主婦omochiです。 今回は、キッチン小物の収納について紹介します。 今までは、こんな感じの、ホームセンターで買った、キャプテンスタックのカゴと、 衣装ケースで、お皿や、お鍋、カトラ…

(勝手に応援) コロナに負けて欲しく無い店No1 イタリアンCafe giraffa

こんにちは。アラフィフ主婦omochiです。 隣県2府1県に、緊急事態宣言が出ているため、おこもり中です。 が、ランチくらいは、楽しみたい(^^ ) ということで、近所のイタリアンカフェ giraffa(ジラッファ)に行ってきました。 tabelog.com 席数も少なくて…

メスティンで作る 今が旬 あさりとキノコの酒蒸し

5連休二日目、今日のメスティン料理は、 あさりとキノコの酒蒸し(バター醤油味)です 今が旬のあさりは、カルシウム、カリウム、 亜鉛、鉄などのミネラルが豊富で、特に100グラムあたりに 含まれるビタミンB12の含有量は貝類の中で№1だそうです。 材…

5連休初日 メスティンでカオマンガイを作る

こんにちは。アラフィフ主婦omochiです。 5連休初日ですが、ステイホーム中です。退屈です。 なので、メスティン料理で楽しむ5連休にしました。 初日は、メスティンで作るカオマンガイです。 レシピは、COOKPAD様を参照しました。 (量は、普通のメスティ…