sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のキャンプギア コンロ編

こんにちは。アラフィフ主婦omochiです。 今日は、我が家のキャンプギア、コンロの紹介です。 だいたいいつもこの3つで、煮炊きしてます。 夜は、焚き火料理が中心ですが~、はたして、 これをキャンプギアと 言っていいのか❔ 結婚当初に買ったので、かれこ…

 コロナ禍で考える、温暖化対策

46億年前、地球が誕生した頃から管者理は存在した。 その後、長い間、生物が生まれ、進化し、絶滅を繰り返した。 管理者は、増えすぎた生物を、管理するため、何度も制裁を加えた。 例えば、スノーボールアース、丸ごと地球を凍らせるのだ。 最近では、6…

巣ごもり生活中に美味しい珈琲を飲む

#新生活が捗る逸品 ということで、こちらの紹介です。 けして、まわし者ではありません。(^^ ) コロナ禍で、白物家電が売れているそうです。 テレワークが浸透し、家時間がながくなりました。その間にリラックスするといえば、 珈琲タイムですよね。なので、…

18 我が家のキャンプギア 照明編

こんにちは。我が家のキャンプ照明の紹介です。 あまり多くはありませんが、こんな感じ。 メインの、照明は、SnowPeakのガスランタン スノーピークギガパワー2WAYランタンです。 付属のアダプターが付いていて、OD缶、CD缶両方使えます。 吊り…

17 新緑の季節 青紅葉と滋賀県 長命寺

新緑の季節となり、青紅葉が美しい滋賀の長命寺に行ってきました。 こんんちは、アラフィフ主婦omochiです。 今回は、滋賀県近江八幡市にある長寿祈願のお寺、長命寺に行ってきました。 歴史 長命寺は天台宗系の寺院で西国三十三所の31番札所です。 琵琶湖…

16 キャンプに防災に Jackery ポータブル電源

こんにちは。アラフィフ主婦omochiです。今日は、 jackery ポータブル電源の紹介です。 家のポータブル電源は、400Whですが~ 今は、 240Wh、700Wh, 1000Wh、1500Wh、と容量はいろいろあります。 使うシーンによって容量は変わってきます…

15 近江最古の大社 白鬚神社

こんにちは。アラフィフ主婦omochiです。 今日は、近江最古の大社、白鬚神社の紹介です。 白神社鬚は、滋賀県高島市にあります。 由来 御祭神は、猿田彦命で、導きの神として知られています。 白鬚神社に祀られている猿田彦命は、白髪で、白い髭の老人のお姿…

14 やっぱりずごい ユニフレーム フャイアグリル

こんにちは。アラフィフ主婦omotiです。 今日は、家の最長老キャンプギア ユニフレームフャイアグリル の紹介です。 買ったのは、約10年前、当時5,000円くらいでした。 その間、キャンプ、家でのBBQと結構な頻度で使ってきました。が、 10年間使えるなん…

13 ouickcyamp(クイックキャンプ)のゴミ箱 初使い

こんにちは。アラフィフ主婦omotiです。 今日は、キャンプのゴミ箱の紹介です。 今まで100均で買った、小さなバケツをゴミ箱にしていましたが、小さすぎて、何度もひっくり返ったり、いろいろ不便だったので、今回新しくしました。 quickcyampのトラシュ…

12  無印良品 ベトナムの生春巻き(ゴイクン)

こんにちは。アラフィフ主婦omotiです。 今日は、無印良品のミールキット、ベトナムの生春巻きを作ったブログです。 キャンプ、観光ブログではないので、興味ない方はスキップを。 昨日、無印良品で買ってきました。 ピーラー、スモールのシリコンスプーンと…

11 伊勢おかげ横町と鳥羽 本浦温泉

伊勢神宮 おかげ横町で食べ歩きと鳥羽本浦温泉 悠季の里 こんにちは。アラフィフ主婦omochiです。 2泊3日の志摩キャンプの後、このまま帰るのもったいないね~(なにせ、県外に出かけるのも一年ぶり)と言うことになり、キャンプ道具を山盛り車に積んだま…

10 志摩オートキャンプ場に行ってきました

志摩オートキャンプ場で2泊3日の親子キャンプ こんにちは。アラフィフ主婦のomochi。 3月31日~4月2日に三重県志摩市にある志摩オートキャンプ場に行ってきました。 天気は、3日間共おおむね晴れ。気温は、20度前後と絶好のキャンプ日和でした。 キャ…